起床は6時55分・・・段々遅くなってます(苦笑)
そして6時の車内温度は7度だそうです。
姫路はもう少し暖かいかと思っていましたが、前日が晴天だったので放射冷却現象が起きたのかな?

▼朝食


お手製ホッとドック、ヨーグルト、トマトジュース、白湯
そして食後の珈琲。


本日は移動だけです。
8時頃から何やらサイレンを鳴らした車が走り回っていました。そして気付くと、目の前に見える姫路BPには渋滞の列が出来ていました。事故渋滞です。
この先も姫路BPを利用する予定でしたが、別のルートで行くしかありません。カーナビが頼りです。
▼今朝の姫路SA


渋滞の様子も撮っておけばよかったかなぁ・・・


姫路SAを出発したのは9時過ぎ。
姫路BPの高架を潜って、県417を目指します。
県417→県411→県80→国29(因幡街道)と走ります。
そして昨日ピックアップしておいたGSへ。軽油1ℓ130円は安いでしょう。
給油後は国29に復帰して県53→国179・・・とルートを取り、山越えです。その後、国373に行き当りました。
鳥取道を利用する為には、国373に出なければ話になりませんから、ホッとしました。
10時50分頃に、『道の駅 ひらふく』を見付けたので休憩に寄りました。

▼道の駅 ひらふく


長閑な雰囲気の道の駅です。
此処で城攻めをすると、利神城が攻略出来ました。
▼利神城跡

▼道の駅にあった説明板


お昼が近いので、ついでに此処で昼食を摂る事にしました。なのでゆっくり休めました。
店を覗きに行くと、太巻きとサバ寿司がありました。妻はサバが好みでは無いので太巻きを購入。これを昼食にしました。

太巻き寿司、アオサと大根葉の味噌汁
味噌汁は手作りです。

ひらふく出発は12時25分。
国373に復帰して「鳥取道 無料」の標識を目印に走ります。
そして無事に佐用福原I.Cから鳥取道に乗れました。
此の先は一本道です。
トンネルの多い鳥取道を走り続けると、西粟倉から一般道の国373になりました。更に走り続けると、再び鳥取道に。なかなか面白い事に成っていました。
・・・っと気付くと、いつの間にか鳥取県に入ってた(汗)
そして河原I.Cで鳥取道を降りて『道の駅 かわはら』に到着したのは13時20分頃でした。
本日の移動は此処で終了です。思ったよりも早く到着出来たので驚いています。

店を覗きに行ったり、合戦で遣らねば成らぬ事をしたりしましたが、それでも時間を持て余しました。
妻はさっさと寝床に入ってしまうし・・・後は、おやつと珈琲でお茶を濁すしかありません(苦笑)

▼夕食


炊き立てご飯、豆腐汁
時間が有るので、ご飯を炊きました。


◆本日の成果
・攻略した城・・・14城
坂本城・置塩城(姫路市)、山崎城・長水城・波賀城(宍粟市)
三日月陣屋・福原城・利神城(佐用郡)、竹山城(美作市)
観音寺城(八頭郡)、余戸城・景石城・丸山城・鵯尾城(鳥取市)

・出逢えた武将・・・3人
赤松義佑、赤松則房、尼子勝久

◆走行距離・・・106.3km

出発前に作成した地図なので、必ずしも同じ道を通ったとは限りません。悪しからず...