起床は6時45分。
目覚ましを6時半にセットしておいたのだけど、眠くて起きれなかった。疲れがとれなかったのかな?
ちなみに6時の車内温度は12度だったらしい。

▼朝食

サンドイッチ、リンゴサラダ、ヨーグルト、トマトジュース、バナナ1/2本、白湯
そして食後の珈琲はインスタント。

今日は朝から雨。
彦根城周辺を歩く予定だったのだが、靴が濡れてぐしょぐしょになるのが嫌なので極力車で廻る事にする。

・・・っと、佐和山城もスポットになっているので、彦根城の前に行く事にしました。
道の駅出発は9時を少々過ぎた頃。
県2→県517→一般道・・・と走って、住宅街の先の踏切を渡ってすぐに左折。
佐和山城の駐車場に到着したのは9時20分でした。

▼龍潭寺


佐和山城は龍潭寺の敷地になっているので、城山に登れる時間が決まっているそうな。

▼QRコードパネルの場所


この建物は駐車場のお手洗いの隣(?)にあります。
此処で佐和山城のGPSが反応してくれまして、山に入らなくて済みました(雨の日に山登り何て嫌ですからねぇ)

次に目指したのは彦根観光センター。
来た道を戻って、県517を走ります。船町信号を直進して進むと右カーブの先に目的地が有ります。

▼QRコードパネルは窓ガラスに貼られていました。


外からスキャンできるので、休館日でも大丈夫ですね。

彦根観光センターをクリアしたら、次は彦根城の券売所です。
彦根城は耐震工事の為、今月の15日迄入館できません。なので、今回はお城の散策はしません。。
二の丸駐車場の近くまで車で行って、私はそこでで待機。

妻にQRコードパネルのある券売所まで行って貰いました。

QRコードパネルは券売所の、左から数えて4本目の柱に貼られていました。


※赤丸の中ね!



▼表門橋


天守も天秤櫓も写真に納められないので、せめて橋くらいは・・・と撮影して来てくれました(苦笑)

次は玄宮園の券売所が目的地なので、桜庭駐車場の方へ向かいます。
▼玄宮園入り口

QRコードパネルは、券売所の赤丸の所に貼ってありました。


玄宮園の入園料は大人一人200円です。晴れていたら園内を歩く予定でしたが生憎の雨なのでQRと城攻め(玄宮園攻め?)が出来たら、次に進みます。

最後のスポットは、ひこね街なかプラザで四番町スクエアに在ります。
二の丸駐車場まで戻って、彦根城線を通り、京橋を渡って夢京橋キャッスルロードを下って行きます。そして四番町スクエア付近の停車出来そうな場所を選んで妻を降ろしました。
ここも妻に歩いて貰って、私は車で待機です。



QRコードパネルは、観光協会の出入り口横のガラスに貼られていました。


こちらも外に向けて貼られているので、時間外でも大丈夫そうです。

その後は、カインズモールに移動しました。
到着時間は10時40分。
そこで休憩時間にしました。
勿論、昼食も此処の駐車場で・・・

カレーヌードル、雑穀ご飯1/2ずつ。

カインズモールの駐車場を出発したのは12時35分。
湖岸道路→県528→一般道→県2→国8→国1→県18・・・と走って近江大橋を渡り、県103→県558→県35→国1→県35・・・と走行して15時03分に京都府へ入りました。
それから国1→国9と走りまして、西大橋を渡り、『道の駅ガレリアかめおか』に到着したのは16時10分頃でした。
本日の移動は此処で終了です。


▼夕食


雑穀ご飯、味噌汁、キムチ、高菜漬け
食後のデザートにリンゴ。


◆本日の成果
・攻略した城・・・10城
日夏城(彦根市)、佐生日吉城・伊庭御殿(東近江市)
安土城・観音寺城・北之庄城・八幡山城(近江八幡市)
桜生城・小堤城山城(野洲市)、山田城(草津市)

【彦根城エリア成果】
・594貫×5スポット=2970貫獲得
・5スポットを制覇:限定異名「天下普請の城」を獲得!


◆走行距離・・・103.1km


出発前に作成した地図なので、必ずしも同じ道を通ったとは限りません。悪しからず...