地域限定城めぐり第26弾は、まだ犬山城しか攻略出来ていないので、残りの城を攻略する為に本日旅行に出ました。
残り四ヶ所全部は無理なので、今回は彦根城と姫路城と松江城の三ヶ所に行きます。

家を出発したのは11時10分頃。
まずは妻の鼻炎薬を買いに薬局へ。
薬局の駐車場でハタと気が付く・・・タブレットを忘れたわ。そんな訳で薬購入後、自宅に引き返す。
全くもって、忘れ物無しで出発できた試しのない夫婦なのである。

それから何時ものGSで給油とタイヤの空気圧を確認して、行き付けのスーパーへ。
買い物の後は、駐車場で昼食を摂りました。
▼ちょいと奮発して昼食は握り寿司♪

握り寿司、即席赤だし味噌汁

スーパーの駐車場出発は13時20分。
桐山・幸田I.Cから国23BPに乗って西方に向かいます。
トイレ休憩に『道の駅 立田ふれあいの里』へ寄りたいので県104へ。
そして国1→国155と走りまして、立田ふれあいの里到着は15時10分頃でした。
久しぶりの運転なので、道の駅まであと数kmというところで足が攣ってしまいました。
そんな訳で、おやつタイムがてらマッサージ器で攣ってしまった筋をほぐしました。

さて、其処から先は県125を走り立田大橋を通って木曽三川を渡り、15時41分に岐阜県にin。
それから県23を走って15時44分に三重県にin。
その後、国258を通って15時50分に再び岐阜県にin(笑)
それから薩摩コウノギ街道(県56)を走行して関ケ原を通り、国21へ。
関ケ原辺りから先は、道路にこそ雪はありませんでしたが、山の尾根は白くなっていました。
勿論、伊吹山の山頂は雪帽子を被っています。

滋賀県入りしたのは16時40分でした。
それから国8→県235と走りまして、本日の目的地である『道の駅 近江の里の母』に到着したのは17時06分でした。
この道の駅で城攻めすると、武将が一人見付かりました。

到着後のダイネットの温度は17度台だったのですが、二人で1時間過ごした頃には温度が19度台に(笑)小太りが二人なので車内温度が上がります(汗)
寒い時期にはありがたい恩恵ですが、夏は地獄なんだよなぁ・・・

さて、この道の駅のお手洗いは個室が和式です。
しかし佐和山城と彦根城に一番近い道の駅は此処なので仕方ない、我慢です(涙)

▼夕食

雑穀ご飯、味噌汁、キムチ、高菜漬け
今回も城めぐりアプリのイベント攻略が目的の旅行なので、極力食事の支度はしない予定ですが、残りご飯が有るので味噌汁を作りました。

◆本日の成果
・出逢えた武将・・・1人
 小野木重次

◆走行距離・・・125.1km


出発前に作成した地図なので、必ずしも同じ道を通ったとは限りません。悪しからず...