起床は7時過ぎ。
6時にお手洗いに起きたついでに、FFヒーターを入れておいたので温かく起床できました(それでも車内温度は16.4度だったけど)

▼朝食


胡桃とベリーのパン、カット野菜サラダ、ヨーグルト、トマトジュース、バナナ1/2本、白湯
ヨーグルトとトマトジュースのお陰で身体が冷えてしまった。そして食後のインスタント珈琲で温まる。


朝食のパンは、昨日の夕方に道の駅の売店で買った半額商品です。全部は食べ切れないので、明日の朝食にも出る予定です。

▼今朝の『道の駅 瀬戸しなの』


出発は8時50分。
県210→国155→県205・・・と走った所で、走行中に『大留城』のスタンプが付きました。
国155に出て小牧市方面へ向かいます。
セブンイレブン小牧新町2丁目店の辺りの信号で『小牧山城』のスタンプをGET。となれば小牧山城はサクッと削除です。
犬山公園小牧線を走行して、ファミリーマート犬山楽田大橋店の駐車場で『青塚砦跡』のスタンプをGET。
それから県176→県27・・・と走って、クスリのアオキ羽黒店の駐車場で『八幡林古戦場』のスタンプをGET。

10時35分にクスリのアオキを出発して県27→一般道・・・と走って名鉄犬山駅へ。


私がロータリーで待っている間に、妻は走って『犬山駅観光案内所』へ城攻め&QRコード読み込みをしに行きました。
観光案内所は二階の連絡通路に在ります。


案内所の中に入らなくてもスキャン出来る場所にQRコードが貼ってあったので、休館日や営業時間外に行っても大丈夫そうです。
っと、これは26弾のイベントで国宝五城の犬山城エリアを巡るイベントです。25弾にも犬山城が入っているので、ついでに回ってしまおうと言う訳です。

次に目指したのは『どんでん館』
西の方に在るので、線路を渡らねばなりません。回り道をして踏切を渡り、県183に出て目的地に向かいます。


こちらもQRコードは、建物に入らず外から読む事が出来ました。

次は『城とまちミュージアム』です。
一方通行の古い町並みの通りを進むと、城下広場の手前にソレは在ります。
この道は観光客が多く歩いている道ですが、平日なのでそれ程混んではいませんでした。

『城とまちミュージアム』のQRコードパネルは出入り口を入った真正面の壁にありました。
なので此処だけは、営業時間内に行かなければクリアする事が出来ません。

その次は、犬山城です。
QRコードは、城前広場の石像(?)の近くにありました。

此処はQRコードの傍で城攻めしてもクリア出来ません。
GPSエリアはもう少し城に寄った場所に在ります(情報では犬山城の石碑から70m程度お城方向に歩いた場所で完了出来たとの事)
どの辺りが70mになるのか分からないので、取り合えず赤い欄干の橋を通って坂道を上って行きました。そして黒門の説明板横で城攻めしてみました。するとスタンプが付きました。
「もしかしたら上まで行けば城が見えるかな?」と尚も坂道を上って行ったら、門の見える所に券売所が・・・今回は登城しないので引き返しました(笑)

この後は、彩雲橋公衆トイレへ。
トイレの近くにある掲示板にQRコードパネルが張り付けてあるのです。
公衆トイレ周りは整備されていて、10台ほど停める事の出来ていた駐車場は跡形もなく無くなっていました。
なので、車1台停車出来るスペースに停車して掲示板へ。


QRコードパネルは他の4カ所と比べると小さくて、ちょっと気付きにくいです。

▼犬山城が見えるので撮影



26弾の犬山城エリアは5カ所回り終えたのでクリアです。
次に向かいます。
トイレ傍を出発したのは11時50分。
一般道をモンキーパーク方面へ走り、県461(尾張パークウェイ)→国41→県122・・・と走って、ファミリーマート可児大森店の駐車場で『大森城』のスタンプをGET。
それから県381→国21・・・と走行して、12時40分に道の駅 可児ッテへ到着しました(やっと昼食を食べられる~)

▼昼食


サンドイッチ、コーンスープ、カット野菜サラダ

腹ごなしに道の駅の売店をブラブラして、14時20分頃に出発。
本日の予定は、道の駅 可児ッテで終了なのですが、残り一ヶ所なので行きます!
目指すのは『可児市観光交流会館』
国21→県381→県351・・・と山道を走っていたら、蘭丸ふるさとの森第一駐車場があるじゃないですか!此処でも『美濃金山城』と『可成寺』のスタンプが付きますので迷わず駐車場へ。
これで25弾のイベントをクリアです。
時間があるので第二駐車場へ。そして出丸駐車場まで登ってみました。
▼出丸跡からの眺め



山を下りたら、進む方向に可児市観光交流会館が在るので目的は達成していますが、コチラにも寄りました。


妻は「岐阜県の山城のパンフレットが手に入る」と喜んでおりました。
私は係員(?)の男性と暫し歓談。
そして15時20分頃にお暇しました。

県381→国21→国248・・・と走りまして、道の駅 瀬戸しなの到着は16時40分。
まだ先は長いので、無理はしないで此処で本日の移動は終了します(結構、走り回ってますからね)

▼夕飯


炊き込みご飯弁当、即席みそ汁
お弁当は、昨日此処で購入した物です。

夜になったら急激に冷えて来ました。
明日は名古屋でも雪が降るとか・・・家に帰り着けるかしらん?


■本日の成果
【25弾】森長可の小牧・長久手合戦・・・8箇所
大留城、小牧山城、青塚砦跡、八幡林古戦場、犬山城、大森城、美濃金山城、可成寺
・全スポット制覇=限定異名「一代勇帥」GET!
・小牧エリア制覇=竹筒水GET!
・長久手エリア制覇=龍勢GET!

【26弾】国宝五城
・犬山城エリア制覇=限定異名「後堅固の城」GET!
・594貫×5カ所=2970貫GET!

■出逢った武将・・・2人
毛利良勝、池田元助

■本日の走行距離・・・98.6km