起床は7時少し前。
車内温度は23度を超え始めていました。今日は暑くなりそうな予感がしました。

▼朝食

ベーグル、キャベツと魚肉ハンバーグの炒め物、バナナ1/2本、ヨーグルト、トマトジュース、白湯
バナナは撮影した後に思い出しましたので写っていません。

▼今朝の道の駅 北オホーツクはまとんべつ

道の駅はクッチャロ湖の割と近くなので、夜は車が少ないのではないかと考えていましたが、ソコソコ停まっていました。

今日も攻略出来る城が無いので、道の駅巡りになります。
そうそう、出発前にベニヤ原生花園に行きたいか聞いたら「暑いからパス」だそうで、9時前だと言うのに原生花園大ファンの妻が行きたくなくなるくらいに気温は上昇していました。
因みに、ラジオから流れて来た本日の最高気温予想は、旭川29℃・北見30℃でした。夏至が過ぎたら一気に夏になった感じです。

運行前点検をして、出発は9時2分前。
国275を南下します。
『鹿の飛び出し注意』や『熊出没に注意』の看板は見ますが動物の姿は一切見えず、ウグイスや鳥の鳴き声のする自然豊かな道をひた走って、9時35分頃に道の駅ピンネシリに到着しました。

店を覗きましたが欲しい物は無かったので、次の道の駅に移動です。

国275を更に南下して、10時25分に道の駅おといねっぷに到着。

トマトが激安(大玉が3個で100円)だったので、購入決定です。ちょうど切らしてましたしね。

10時40分に道の駅を出発して、次に向かったのは手塩川温泉。
国40/国275の重複道路を南下し、手塩川温泉の看板を右折。道なりに走ると右手に天塩川温泉が有りました。
到着時間は10時54分。

入浴料は400円・・・ですが、7月1日から500円に値上げされます。
靴は無料の下足箱へ。
券売機で券を購入したら、フロントへ出して浴場へ。
脱衣所は棚に籠が置かれているのみでロッカーは有りません。なので貴重品は脱衣所の手前にある貴重品ロッカー(100円返却式)に入れましょう。
脱衣所はあまり広くなく、ドライヤーは一つ。
人のいない時間に入れたので良かったけど、人が多かったらドライヤーの取り合いになるかもね(特に女湯)

洗い場は8人分くらいだったかなぁ・・・?
ボディーソープとリンスinシャンプーが置いてあります。
内湯は源泉100%の湯とバブルバス(正式名称は忘れた)
露天風呂も有りましたが、行けない様になっていました。

身体を洗い始めた頃、男性客が一人来ました。
その後、従業員らしき男性が露天風呂の方に行きまして、柵が横にどけられました。従業員が居なくなって、男性客が露天風呂に行きましたが「何だ、水だ」と言って戻って来ました。
するとさっきの従業員がデッキブラシを持って露天風呂に戻ってきました。私は「今から掃除なのか」と少々ガッカリしました。
(後ほど、この話を妻にしましたら「私の後に来た女性が露天風呂に行って暫く戻って来なかったので、女湯の方は大丈夫だったんじゃないかな」との事です)
湯は炭酸水素塩泉(重曹泉)との事ですが、冷鉱泉なので沸かしています。

12時15分頃に車に戻って来ました。
車内温度が32度。温泉で温まってますから、汗が噴き出す!噴き出す!!
お昼だから昼食にしたいけど、風も無いので無理・・・と言う訳で、涼を求めて25分に駐車場を後にしました。

「日陰は無いか~、日陰は無いか~」と国40/国275の重複道路を更に南下していたら、道の駅びふかに着いてしまいました。到着時間は13時4分前。

道の駅の駐車場も暑いけど、これ以上南下しても同じな気がしたので、此処で昼食にしました。
▼有り合わせの物で昼食

食パン+ブルーベリージャム、アップルリングパン、ソフトカツゲン

暑過ぎるので、扇風機を使用。
身体が暑さに成れていないので、ちょっとキツイです。

びふかを13時50分頃に出発して、国40/国275の重複道路を更に更に南下。
そして美深北I.Cから無料の自動車道に乗って、終点名寄I.Cまで行きました。その先は国40/国239の重複道路を走りまして、14時半に道の駅もち米の里☆なよろに到着しました。
もう一つ進もうかと思ったのですが、妻が「仮眠したい」と言うので、本日の移動は此処で終了です。

もち米の里なよろと言えばソフト大福。買いましたよ~♪

ぶどう、ハスカップ、メロン、青エンドウ豆の4種類
野菜売り場では、アスパラガスを購入。
最近、金遣いが荒くなった気がする・・・

▼夕食

炊き立てご飯、刻み昆布の煮物、即席みそ汁
純和風の夕飯でございます。

夜に成ったら少し涼しくなりました。

それでも21時時点の車内温度は26度・・・。

網戸のままで寝ようかと思います。

明け方に冷えるといけないので、長袖服に毛布で寝る予定ですが、暑くなってはだけそうな予感(笑)

***** 本日の成果 *****
■走行距離・・・119.2km

■攻略した城・・・0城(47/64)

■スタンプGETした道の駅・・・4ヶ所(79/127)
ピンネシリ、おといねっぷ、びふか、もち米の里☆なよろ