今朝も起床は7時。
すでに車内温度は25度に達しようとしていました。
そして毛布で寝ていたので、ちと暑かった(苦笑)
5月なのに、この暑さは異常ですね。

▼朝食


食パンの後トースト、豆サラダ、バナナ1/2本、ヨーグルト、トマトジュース、白湯
今まで書き忘れていましたが、健康の為に朝食前に白湯を飲む事を日課にしていま~す。

▼今朝の道の駅あらい


反対車線に新しい道の駅が増設されていました。
コチラで夜は過ごしました(新しい物好き)

 

▼道の駅から見えた山


道の駅を出発したのは9時過ぎ。
国18BPに出て、次に県63。
春日山城まで3kmを切った所で城攻め完了。城攻めと共に上杉憲政に出会えました。
道端に停車してカーナビから目的地1を削除。

次に目指すのは道の駅よしかわ杜氏の郷
国8→県78→県30・・・と走りまして、10時5分に到着しました。
店内を物色して野菜を購入。
カーナビに此の先の目的地を5カ所入力して、10時33分によしかわ杜氏の郷を出ました。

県30→国8→県73・・・と走行して上条城まで残り4.9kmの所で攻略完了。この城でも武将(二人)と出会いました。
又もや道端に停車してナビから目的地1を削除。
次に目指すのは安田城です。
目的地まで残り2.6kmの所で攻略出来ました。この城も武将(4人)と出会えました。
いや~、今日は武将がばんばん出て来て嬉しいねぇ♪

目的地2を削除して次に目指すのは北条城。
北条城まで残り5kmの所で攻略出来て、目的地3を削除です。

次の目的地、与板城は40km近く走らねばなりません。
何だか山の方に向かって走らなければならなそう・・・「でも国8なら大したコトないだろう」と考えてカーナビに従う事にしました。
(今回の妻ナビは城の事ばかり調べていて、道路情報は全く調べてくれてないのだよ)
一桁国道でも山道はそれなりに大変でした。山を越えた先は県170→県169と走行しまして、与板城方向へ左折する信号で与板城と本与板城を攻略。
本与板城攻略時に直江景綱と直江兼続(やったー!大物だ~)に遭遇しました。
信号は左折せず、直進して道端で目的地4、5をナビから削除して、最終目的地の道の駅 SORAIRO国上を入力。

最終目的地までは20km弱。。
12時を過ぎているのにまだ昼食を摂れていないのだけど、到着まで我慢する事にしました。
県169→国403。次は橋を渡らず県22を走れとカーナビは申します。

(どのみち川を渡らねばならないので、早目に橋を渡っておいた方が良いと思うのだけどねぇ・・・)
まあ、ナビの言うとおりに進みました・・・ら信号のない道で走りやすかったです(珍しくカーナビが冴えてたね)
県22→県549と走行してやっと橋を渡る。
道の駅SORAIRO国上への到着時間は12時33分でした。
旅行前に立てた計画より3時間半くらい早く着いてしまいました。

本日攻め落とせた城は、いずれも山を登らねばならない城なのでリア攻めは無しです。
その上に、城の方に曲がる交差点に至る手前で攻略できたので、その分の時間がショートカットされました。
なので早目の店じまいとなりました。

さて腹ペコなので、取り急ぎ昼食です。


冷たい蕎麦、キャベツとハーブチキンのサラダ

そして14時半過ぎに『ふれあいパークてまりの湯』の駐車場へ移動。。
此処の入浴料は500円です。
下駄箱に履物を入れて鍵を掛け、鍵を受付に預けます。
下駄箱もロッカーも小銭が要らないので、現金は入浴料のみで良いのが嬉しいですね。
ボディソープ・シャンプー・リンスが洗い場に置いてあります。
ドライヤーも無料。
お湯は熱め(私の肌感覚です)でした。
1時間半くらい掛けてゆっくり入浴して来ました。

入浴後は道の駅に戻ってマッタリ(*´ω`)
時間にゆとりが有ると、気持ちに余裕が持てますね。

▼夕食


炊き立てご飯、焼き椎茸(調味料は味ぽん)、味噌汁、高菜漬け

そして食後のデザート



20時現在、車内温度は25度を下回りました。
明け方は冷えるかもです。
今夜は毛布必須だね。

■本日の走行距離・・・113.6km

■攻略した城・・・6城
春日山城(上越市)
上条城・安田城・北条城(柏崎市)
与板城・本与板城(長岡市)

■出逢えた武将・・・10人
上杉景虎、上杉憲政、上条政繁、安田能元
安田景元、北条高広、北条景広、斎藤朝信
直江景綱、直江兼続