完全を象徴する 七

 

初七日、四十九日(七・七日)、七回忌と、「七」も仏事に多く出てくる数字です。

 

これはインドで「七」という数字が、完全なものであるという考え方からきたものです。

釈尊が亡くなってからその「遺骸の瓶(いがいのかめ」という遺品を守って弟子たちは、

霊のある期間の「中陰(ちゅういん)」を供養しました。

 

完全の第一段階である最初の七日目、すなわち初七日、それから七日ごとに七回の供養の区切りをつけ、より完全に霊をまつる行事が四十九日法要となるのです。

(中略)

 

人が死んで輪廻転生するまでには七つずつの区切りを経て四十九日かかります。

ということは死んだ人の霊は、四十九日間それまで生きていたところにとどまって、その人の生から死に至るまでの業の確認(供養)を受けたのち、新しい転生へと向かうということです。

 

四十九日法要の重要な意味は、「七」を知ることから理解されると思います。

 

                             救いを呼ぶ水子霊

                             佐藤 玄明 著