きょうだいの会

去年の秋頃
きょうだいの会に初めて参加しました
(両親に勧められ)


ダウン症のきょうだいがいる家族は少人数で

自閉症のきょうだいがいる家族が多かったです


皆さんの意見やお話を聞いて

共感したところもあれば

理解できないところもありました


でもひとつ思ったのが

世間からの障がいに対してのイメージより

障がいがある人がいる家族の方が

かなり冷酷だなと感じました


勿論

軽度、重度、分類など

全く違うので

理解し合えないこともありますが


私は妹が好きで

一緒にいて嫌だとか

見られるのが嫌だとか

家族だと思われたくないだとか

今までもずっと思ったことがなかったので


きょうだいの会で良い経験はしましたが

かなり私はイライラしました

ショックを受けました


きょうだいもきょうだいなりに

大変で苦労しているというけれど

私はむしろ妹のそばにいたい

私のかわいい妹だと自慢したい


独断偏見の個人の意見でした


天使の子の姉👼🏻