天使の子の姉


はじめまして

ブログ初めてみました


amebloのアプリ中学生ぶりに

ダウンロードして懐かしくなりました笑

アイコンのピグとか懐かしすぎて笑


本題↓


私は妹のことをたくさんブログで

発信しようと思ってます


きっかけはドラマの影響で

「家族だから愛したんじゃなくて、

愛したのが家族だった」を観てです


私も妹のことを発信したいと思いました


妹は4歳下のダウン症で

作業所で現在働いています

私が現在彼氏と同棲してるので

妹、両親とは離れて暮らしてます


今の彼氏とお付き合いしてかなり長いのですが

(ついこないだ3年目を迎えました)

(どうでもええそれ)


付き合う前から彼氏とその家族が

障がいに対しかなり偏見を持っています


私は以前きょうだいの会に参加したり

ダウン症のドラマ、映画を観たり

図書館で本を借りて読んだり

大学では社会福祉の勉強をしていました


彼氏も教員を目指していた時期があったため

社会福祉の勉強をしていましたが


私との結婚となると(世間、特に身内)

周りの目が気になるようで

妹のことを受け入れてくれないんです


彼氏に限らず彼氏の両親もその考えのようです

大切な息子に不安な将来を歩んでほしくない

私も言ってることは理解できます


私の家族や親しい友人は

そんな酷い彼氏振りなよ〜

と言いますが

まぁ彼氏は彼氏で良いところが沢山あり

好きなところも沢山あります笑

決して情や執着ではなく


今も妹のことでよく喧嘩します

喧嘩をしてしまうので妹の話は私からタブー

両親同士で話す機会を設けてみようよ

と言ってみるも、

そんな気にはなれないようです

(多分彼氏は親に色々言われて&

私と板挟みされて何が何だか

分からなくなってると思います)

なので理解してもらおうとも今は思ってません


ただ、私の考えに似た

同じ状況の人がもしいたら嬉しいな

家族に障がい者がいる方で結婚した人は

どういう経緯で結婚できたのか…


きょうだいの人ともっと話してみたいです


天使の子の姉👼🏻