筑摩書房編集部『やなせたかし--「アンパンマン」誕生までの物語』読破。

こんにちは、成瀬です。
今度アンパンマンとやなせたかしをテーマにした5分間の授業を作ろうと考えています(はやく卒論しろ(笑))。

同期と「やなせたかしの詩っていいよねー」という話になり、「じゃあそれを使って授業を作ればいいんじゃん」と私のなかで構想が出来上がりました。

まずは資料集め。やなせたかし関連の本を探し始めました。この本は、わかりやすくやなせたかしさんの一生を描いています。高学年から中学生でも普通に読めるレベルです。

関東大震災、太平洋戦争、家族との別れ、栄光と陰、演出家と漫画家の狭間での活躍、ようやく生まれた最高のヒーロー「アンパンマン」、東日本大震災への支援……その生涯を閉じるまでの駆け抜けるような疾走感。凄かったです。

私の悩みなんか、飛んでしまうくらいの光と影。激動の中を生きてこられたんだなーという感動。

授業化するのが楽しみになってきました。