前回予告していた6月に関西に行った話です。
 
 
 
所用があったのですが、関西でもあちこち移動しないといけなくて、夫も一緒なので、車で行きました。
 
 
 
 
夜中の12時ころ出発して、着いたのは朝の8時頃。夫が6時頃までずっと運転してくれました。助かりました。ただそのあとはずっと私が運転して、一度も代わってくれませんでした😰でも私は夜中の運転はしたことないから、夫が夜中ずっと運転してくれてよかったです照れ
 
 
 
予定より早く関西に着いたため、途中で浮御堂に行き、琵琶湖大橋も渡りました。
 
 
 
所用を済ませ、2日目は京都観光です。残念なことにこの日は雨で(梅雨時だから仕方ありませんね)金閣寺も二条城も雨の中の観光になりました。金閣寺は高校の修学旅行で行ったはずなのですが、ほとんど覚えていなくて😑初めて見た感動がありました。京都、奈良の良さは大人にならないとわからなかったです。二条城も行ったと思うけどこちらは全く記憶がなくて😰二条城って普通のお城じゃないんだ‼️って思いました。姫は今、歴史を習っているから、金閣寺は知っていて興味があったみたいウインク
 
DSC_1309.JPG
 
 
 
 
清水寺にも行きたかったのですが、ちょうどこの日はG20が大阪でやっていて、帰りは大阪南港から船で帰る予定だったので、渋滞、交通規制のことを考えて清水寺は諦めて早めに大阪に移動。南港から門司まで船旅です。
 
DSC_1336.JPG
 
 
 
 
船に泊まるのは家族みんな初めて、夕方大阪を出発して、早朝に門司に到着です。途中、明石海峡大橋や瀬戸大橋などの下を通って行きます。甲板に上がって見ましたが、このときも雨に祟られて、綺麗には見えませんでしたショボーン
それでも子供たちは初めての船旅を楽しんでいました。
 
 
 
 
天気が悪いというのもあり、船酔いを心配していたのですが、船は揺れることもなく一人を除き大丈夫でした。一人というのは夫です😱酔いやすいと船酔いの薬を飲んでいたのに、船が動き出すとすぐにダウン😰ずっと寝てました😑予想はしてましたが、やっぱりこの旅も夫は夜中の運転以外、ついてくるだけで何もしませんでした😑でも、運転は予想外に頑張ってくれたので、よかったです照れ