仕事が忙しくてなかなかブログを書くことができていませんショボーン習い事のことも書こう書こうと思いつつ他の記事を優先させてしまっていてなかなか書けていませんでした。

 

 

 

姫と王子2人とも4月でスイミングを辞めました。理由は王子が平泳ぎを合格したからです。

 

 

 

 

子供たちとスイミングを始めるときの約束は、『平泳ぎが合格するまではスイミングを続ける。合格したら辞めてもいい』ということでした。ずいぶん前に平泳ぎを合格した姫は、そのまま続けることを選び、バタフライ→選手コースと進んでいきました。王子は3月のテストでようやく平泳ぎが合格すると、スイミングを辞めることを選びました。王子が辞めると決めると今度は姫も同時に辞めることにしました。

 

 

 

スイミングには3年ちょっと通いましたが、2人とも泳げるようになったのでよかったです。

 

 

 

 

あと姫は去年の12月でピアノを辞めました。約5年間習いましたが途中からはイヤイヤ通っていました。でもイヤイヤ通っていたわりにはレッスンをサボることはなくまじめに行っていました(家での練習はサボってばかりでしたがあせる)イヤイヤ通っていてもこれ以上は意味がないと思ったので姫の希望通り辞めさせることにしました。因みに王子も同時に辞めたそうでしたが、ピアノを習いたいと王子が言いだして習い始めたので、自分から言い出したことだから、と続けさせています。

 

 

 

習い事が3つも減ったので家計としてはずいぶん楽になりましたOK