先日福岡市科学館で開催されていた、ワークショップコレクションのなかで「はがき新聞」を書いてみるというコーナーがありました。もともとするつもりはなかったのですが、ちょっと時間があったので姫が最後にそこに立ち寄って書いていました。

 

 

 

はがきサイズの紙に新聞風に記事を書くということで、西日本新聞の方もいらっしゃって姫もアドバイスなんかも受けながら書いていました。そこで書いた作品ははがき新聞コンクールに応募されるのですが、姫はそのことは知らずに書いていました。私も姫が書いている途中で気が付いたのですが、特には姫には伝えずに書かせました。

 

 

 

そして姫も私もそのことはすっかり忘れていたのですが、先日ハガキが届きました。なんと姫が銀賞に選ばれたという内容でした!!その後西日本新聞の方が自宅まで、賞状、賞品(500円分の図書カード、フォトフレーム、クリアファイル、メモ帳)と応募した作品を届けてくださりました。

 

 

 

140人の参加の中で、金賞10人、銀賞20人程度が選ばれたようで、まさかまさかの銀賞でした。

 

2018041421410001.jpg

 

 

 

一番驚いていたのが何も知らなかった姫本人でした。とっても喜んでいました。

 

 

 

算数は得意でも国語は苦手なので、このことで国語に対して少しでも自信がついてくれたらいいな。