旧優生保護法は憲法違反? | 自由創生会 小坂俊幸

自由創生会 小坂俊幸

世の中のいろいろな事に対して
具体的にどうすれば良いか考え、提言していきます。

 

旧優生保護法は憲法違反 国に賠償命じる判決 最高裁
2024年7月3日 19時30分

 

 

さて、この判決。

私、最高裁の人達にどうしても聞きたい事がある。

それは

この当時の司法の人に言いたい事と、今から30年後ぐらいに同じ様な事があった場合自分たちに言いたい事。

自分の感覚ではこの様な時間と案件で何か言うのはあまりに恐れ多い感じがしますがね。

ただ・・・

時間の流れの中で、これは悪い事ではないかと思いやめたのに

悪い事をしたとの自覚がありながら、相手への対応が余りに不誠実。

 

今回の判決は昔の事を現代の常識で裁いてしまった様な、

この先もこの様な事があったらこれから法を信用できるのか、

そんな少しもやっとする判決ですね。

皆様はどう思いますか?

 

20240704

自由創生会

小坂俊幸

 

 

 


政策研究・提言ランキング

 

 

にほんブログ村 政治ブログ 政策研究・政策提言へ
にほんブログ村