ちっぽけな孤独。 | ⭐My precious memories⭐小5娘と4歳息子⭐

ちっぽけな孤独。

谷川俊太郎が、『20億光年の孤独』って詩を書いているけど、

思うに、私ってほんっとうに、ちっちゃいつまらない人間やなってこと。


みんなができること、がんばってることが、なんで私はこんなにできないんだろう。

アイデアもパワーも浮かばないし。


護られた子供時代に、甘えずにもっと真剣に生きていれば変わってたの?

いや、あの頃の私は、あれで、なかなか、真剣そのもので生きていたのだから、今以上はきっとないんだろうな。


自分の小ささに嫌になるよほんと。

たまには最近のことを記録。


もうすぐ娘が宿泊学習。

我が家は、アウトドアもしなければ、家族旅行さえ滅多としないし、夫が土日休みではないから、家族揃ってののお出かけさえもあまりない。


私が、子ども連れて出かけるといえば、

スーパーか、実家か、公園。

くらい。


そんな環境で育ってきたかあたんだけど、

私が冬に低スペックパソコンをえいやっと購入してから、毎日のように色々と調べたり、音楽きいたり、絵を書いたりして、彼女なりに色々と新しい世界を開拓してる模様(ネットやけども…)

一応、ネットで変なサイトにいかないような設定を最初にしているけれど、

私、ある程度の信頼を娘に対してはしており、

パソコンをどう使っていようが、今のところ放置。

私自身は、今月と来月にある学会にズーム参加してポイントゲットできれば、パソコン購入した意味があるって多少は満足できるwww


宿泊学習も修学旅行も、あまり経験、というものを与えてあげられない我が家にとっては、ありがたいもので。

娘は、どうか楽しんできて欲しい。

5年生になってからのクラスは、あまり仲良しの子がいなくて、でもその中で楽しみを見出して頑張っているみたい。

相変わらずあんまり勉強しないけど😅

それでも相当頑張り屋さんだと思う。


すっかり闇落ちしている母は、宿泊学習に必要なもの、の疑問を聞けるママ友にすら連絡するのがしんどくて、ってかもう自己判断で色々持ち物を揃えていこうと思案中。あんまり人と会いたくないし話したくない…やはりこれは良くないな。かといって、どうすりゃいいんだよほんと。



 

 



 

 


このあたりのを買おうかな。

おそらく、来年の修学旅行、中学校の宿泊学習にも使えるかな…?


下のやつのほうが、底になんとなく鋲?チックなものがついてるから、下のにしようかな。


この前お祭りで会った幼稚園時代のママ友(学校は別)は、女の子だから女の子ブランドのバッグにしてたけど、我が家は、ゆうくんにも使いたいし…


いやー、でも、リュックになるヤツのほうがいいのかな?ま、ショルダーならショルダーのまんま使うよね?


私は高校時代には、アディダスのドラムみたいなショルダー使ってたなぁ。懐かしい。



そしてそして。

2歳児みたいな5歳児のゆうくん。


最近は、お勉強ではなく塗り絵にハマり、

大ピンチ図鑑は1も2も、毎日読み聞かせています。私、現在闇落ち中やけども、

これを読み聞かせるときは、めっちゃ抑揚つけてたら、ゆうくんも真似するようになった。


ブログのお友達のオススメしている絵本も、そのうち読み聞かせてあげたいな。


でも本当にしんどいときは、それすらやってあげられない。ジレンマ。


ゆうくん、まだトイレでうんちができない。

今朝も、オムツをはいてトイレに座るのはどうか、と持ちかけたが頑として拒否。


そのうち嗚咽しながら泣いて、朝ご飯吐きそうなので、こちらが観念してオムツを渡したら、

いつものようにカーテンの奥に隠れてウンチしてた。


どうしてトイレでしないの?

と聞いても、うまく言語化できないゆうくんは

『いやだ』

しか言えなくて。


だから、

お尻からウンチが離れてボチャンと落ちるのが怖いの?

と具体的に聞いてみたら

ウンウン、

と激しく頷くゆうくん。


こわくなんてないから。

といくら言っても、

ダメなんだよなぁ。


例えば、スーパーやお店で癇癪おこしたり、

走り回る子がいたり。


私はゆうくんを育てるまで、

実をいうと、そんな子も、親がきちんと言い聞かせたらそんなことにならんやろ、

と思ってたフシがある。


でもねでもね、

これ、

経験した者でないとわからないです。


世の中には、

同じような境遇にならないとわかり合えない言語や思いがあるのと同様に。


いま、そんなふうに、親がどうにかしろよ、と思える人は、さぞかし大人しく優秀なお子さんを育てていらっしゃるんだな…と思う。


…色々やってるんだけど、

どうしたってスムーズにいかない。

そんなタイプの子は確かにいて、


でもなかなか、

療育みたいな方針にも乗り切れない、

拾われきれない、

なんだかすごく中途半端なゾーンにいて。


そんな子は、あらゆることに、困難が待ち受けていて、いちいち躓いて。


まるで私やん(笑)

ゆうくんは、やっぱり私に似てるのかな?

私は大人しいタイプなだけで。

じゃ、せめてゆうくんも大人しいタイプならまだ分かってあげられたのかな。


年中さんだけど、まだまだ楽にはならない子育て。

精神不安定なアラフィフには本当にこたえます。


ゆうくんを連れて買い物にいくのも一苦労だけど、義母さんへのお花を買いに、午後から出かけよう…


その前に昼ご飯だ。


あたりまえのミッションが、すでに苦痛に感じてしまう私は、とにかく、ひとりでひたすら眠りたいだけなんだが💨

そんなささやかな願いも、叶わないのが、現実なのか。


そうそう、夫が、

『この春、税金50万以上かかったわ』

と言ってた。


家を建てて10年の減税期間が終わったかららしい。私は不得意分野だし、そのあたりは夫が管理しているんやけど、

白蟻予防のお金とか諸々合わせたらやはり10年目は100万くらいは余分に用意してないといかんなって。


私ももっともっと働かないとな💨💦

と考えたらまた勝手にしんどくなる。


どこかに楽しみや希望を見出していかないとな💨