こんにちは。
幸の人 みそら♪です。
(プロフィールをどうぞ音譜)



本格的な冬に、なりましたね。


今日は、
母ちゃんの手術です。
10時間ほどかかる予定で、
病院に詰めています。

本を3冊持ち込みました。
軽食を持ち込んで、
すえっこと 二人だけの
ラブラブ時間です。
(うざい byすえっこ)


病院にいると、
働いていた時のコトを
思い出します。
そして、
今は亡き 患者さん達のことも。

年間 100人以上の方が、
旅立つ病棟でした。

そして私自身、


祖父母



を看取って来ました。


終末期を迎えた方々が、
共通して気づくコトがあります。
それはまるで、
私達への
メッセージのようです。


それは、


① 自分自身の人生を生きていなかった。


②愛する人との時間を  
少し無理してでも
もっと 、もっと作ればよかった。


…何か、思い当たりませんか?
ちょっと、モヤモヤしませんか?
そして、
心がシーンとなりませんか?

私は、
患者さんの呟きを聞くたびに
こんな気持ちになりました。




社会のため

会社のため

家族のため

と思い、働いてきたけれど
本当にしたかったコトは、
別のコトだった。

もっと、
冒険すればよかった。

 もっと、
バカなコトをすればよかった。

もっと、もっと、
自分を大事にすればよかった。

それに、気づいたよ。
 もう、遅いけれどね。。。


そんな呟きを、
何度も聞きました。


どうか、どうか、
終末期に気づくのではなく、
今この瞬間から、
自分以外の誰かのためではなく
自分の為に、
自分の幸せの為に、
モノゴトを選択し
行動して下さい。

私達は、
明日が来るのが当然で
その先もずっーと人生が
続いて行くかのように
錯覚してしまいますが、
明日
生きている保障など
何もないことを思い出して下さい。


今、この瞬間こそ
全てなのですから。





命の終わりが近づいてくるとね、

お金も

不動産も

車も

あの世に持っていけないことに
気づくのだよ。

持って行けるのは、
思い出だけ。

そして、

もっと もっと

愛する人
家族と
一緒にいる時間を 作ればよかったと
後悔している。

海外旅行とか、
高級レストランとかではなく、

一緒に、

ご飯を食べたり

散歩したり

テレビを見たり

笑ったり、

泣いたり、

怒ったり、

ケンカしたコトさえ
今は、いとおしく思うよ。

そして、
当たり前の日常こそが
こんなにも
あたたかくて、
幸せな時間だったってコトもね。

だからね、

少し無理してでも

自分と愛する人のために、

一緒に過ごす時間を作るといいよ。

ボクみたいに、ならないようにね。



愛する人と愛する家族と

一緒に、

ご飯を食べていますか?

おしゃべりしていますか?

散歩していますか?

遊んでいますか?

笑っていますか?

ケンカしていますか?



愛する人と愛する家族と

ハグしていますか?

手をつないでいますか?

優しく触っていますか?

そのあたたかさと
柔らかさを感じていますか?


いつかではなく、
今すぐに出来ることは
たっくさんあります。

どうか、どうか、
今 すぐにして下さい。

あなたの愛する人の
息づかいと
体温を
静かに、
そっと、
感じて下さい。



いつか来る別れの時まで。




めでたし めでたし
どんと晴れ晴れ




おしまい半月