何年ぶりだろう。法事に実家に帰りました。


父20年 祖父30年 祖母40年の[亡くなって]

早いなー。

久々の実家は、あちこち傷んでた。

妹が、職人のように障子を張り替えたり、

玄関の板にニスを塗ったり、

下駄箱にペンキを塗ったり。

年月を感じる。





父さんが亡くなった時の事を思い出す。


いきなりの母からの電話

父さん、あと、2ヶ月って言われた。


忙しい看護師の仕事なのに、看護師長さんが

家族はあんたが頼りや、いてあげ。

って、3ヶ月近く休ましてもらい。笑い泣き

病院に泊まり込みで、父さんについていた。

高校から家を出た私は、親孝行ができていなかった。

ありがたい時間だったおねがい

食べたい物は、一番いいものを探して食べてもらった。

二月にスイカ、ブドウが食べたいって!😲

売ってました!箱に入ったスイカにブドウ🍇

アイスクリームは、ハーゲンダッツ🍦

一番高いんよーって、笑ってたら、

かしてみろ。ってスプーンで、すくって

お前も食べろって、食べさせてくれた。

涙がこぼれそうで、ごまかしながら食べたえーん


足がパンパンに腫れて、たらいをホームセンターで、いろんな大きさを買って、一番高い入浴剤を入れて足浴。

一番高いマッサージクリームでマッサージ

最後の親孝行に張り切った。

日に日に悪くなる姿が辛くて、ちょっと買い物行ってくるって、言うと

早く帰ってきてくれや。って。父さんも不安だったんだろうな。

最後まで父さんには病名を言わなかった。

でも、父さんが友人に

60歳まで生きたかった。って


おしっこがでなくなり、意識もなくなり、

一晩中、ただただ、さすってた。


交代してもらって、家で横になったとたんに電話がなった

あわてて、病院へ。

心電図は平らな線。

とおさーん😭😭😭

いや、泣いてられない!最後の親孝行おねがい
私が仕切るよウインク
私は姉ちゃんは看護婦さん!!

涙をぬぐい!エンゼルケア[死後の処置]を兄弟でするビックリマーク

看護師さんに兄弟でします!って言って。

やり方を説明しながら、兄弟で行った。

最後に、口を湿らすのは‼️父さんの大好物ビール🍻

吸引しとけば、大丈夫!ってこっそり😁

体を拭いて、着替えして。

家に連れて帰って。



お葬式が終わり、遺骨になった父さん。

父さんと、お酒で乾杯して🍺

その前に布団をしいて、寝た🛌

今でも、姉ちゃん、継恵って声が聴こえてきそう。

一番はじめの子供だから、きっととっても可愛がってもらった。


お酒が好きで、人に好かれる人だった。

仕事で、沢山無理してた。

もっと生きていて欲しかった。一緒に旅行へ行って、お酒を飲みたかった。美味しいもの食べさせたかった

最後の時間。本当に私にとってありがたい時間だった。看護師になってよかったと、心から感謝した。

ある方に、お父さんが、亡くなる時、苦しくなかったよ。いつもついてくれてたのに、いないときに亡くなったから、伝えてほしいってお父さんが言ってるよ
って笑い泣き笑い泣き笑い泣き


桜満開のお葬式だった。




先日、母と、妹二人と桜を見に行った。

樹齢886年


いつか、誰でも死が訪れる。

いつかは誰にもわからない。

だから、今を精一杯生きる。

大切な人を、大切に。気持ちを言葉に出して。

ありがとうをしっかり伝えて!

後悔ないように、生きたい!!


父さん、ありがとう。