イタリア伝統のパスタ"corzetti"中世から続く♪ | 天正少年使節団イタリア随行ネコのブログ

天正少年使節団イタリア随行ネコのブログ

イタリア発信、猫とイタリアのあれこれ!!

 

皆さん、おはようございます音譜

 

 

 

今日はイタリアの食文化

についてお話しますイタリア

 

 

イタリア料理の起源は

本当に古く、ローマ時代に

遡ることになります。

 

 

しかし今回はそんな

古代ではなく中世からの

パスタのお話ですグッド!

 

 

知ってましたかはてなマーク

ちなみにフランス料理は

イタリア料理から生まれた

ものなんですよ。

(前にも書いていたなあせる)

 

 

トスカーナのメディチ家が

お抱えの料理人を連れて

フランスに行き、そこから

その料理がフランスに広まって

いったと記述されています。

 

 

さて、そんなルネッサンス期

よりさらに前の中世から

既に食されていた、

リグーリア州(ジェノバ、カモッリ

ソーリ(新しい家)のある州)の

パスタが今回の主役ですチョキ

 

 

 

 

 

この丸くて平べったいパスタ…

 

あまり日本では馴染みが

ないと思います。

 

 

リグーリアの郷土パスタで

イタリア人が皆、知っている

わけではございません。

 

 

私は市販の乾燥パスタ

を見て知っていたけど

正式な名前までは

知りませんでした…

 

 

 

 

名前は”Corzetti/CroXetti”

「コルツェッティ」

 

 

そして、上の写真にあるように

木で作られた型取りの

スタンプがこれまた

伝統のもので

 

 

貴族が自分の家で

作らせるパスタに、その家の

紋章を付けたことから発展、

ですから郷土パスタというより

もっと高貴なもので、庶民には

手の届かなかったもの

なのでしょうね。

 

 

 

職人さんの伝統工芸により

それぞれのデザインで

楽しむことができます。

 

 

今回、私が一人の職人さん、

というより彫刻家さんに

会いに行くことになったのは

ブロ友のアメショーさんの

依頼から始まりましたビックリマーク

 

 

アメショーさんと言えば、

お料理好きが高じて

今やお料理研究家音譜として

もはやプロの域にあり目

裁縫や編み物もお得意の

 女子力の高すぎるご婦人アップ

 

 

その彼女が、イタリアンの

調理器具を探していると

いうので、聞いてみると…

 

 

なんと、偶然にもカモッリの

近くの、私達が月一で通う

骨董市の近くにそれを製作する

工房があったのです。

 

 

 

 

↑いつもの骨董市。

 

青空市場↓

 

 

 

 

ブルテリアの可愛い

にひひラブラブオチリラブラブにひひ

 

 

 

 

その工房を訪ねて

小道に入ると

いつもは見ない素敵な

建物にも出会ったりしてラブラブ

 

 

 

 

 

 

そして、午後になって

 

 

 

 

工房が開いて

 

 

 

 

彫刻家さんに会うことが

できましたチョキ

 

 

 

 

まるで、ピノキオの

ゼペットじいさんの工房ラブラブ

 

 

そして彫刻家フランコさんが

その場で作ってくれましたグッド!

 

 

 

 

 

 

 

 

この1セットで、2つの

デザインが使えます。

 

 

 

 

私は2セット、4種類の

柄をお願いしましたラブラブ

 

 

*貴族の注文した紋章の柄や

レストランが注文したロゴの

ものもありました音譜

 

 

伝統のデザインの他に

猫も掘ってもらいました恋の矢

 

 

疑似生パスタに押してみると↓

 

 

うんうん、イイ感じラブラブ

 

 

ということで、この日の

任務は完了チョキ

 

 

ちゃんと一個ずつ、

オリジナルの箱に

入れてもらい、手書きの

伝統のレシピまでGetビックリマーク

 

 

 

 

アメショーさんは大変

喜んでくださったのですが

私が帰国できるまで

オアズケとなります…

 

 

郵送も考えてみたけどは

けっこう嵩張るので

送料も高いだろうし、

税関も紛失も怖いよね…

 

 

ということで、首を長ーく

して待っててねにひひ

 

 

 

クローバーラブラブクローバーラブラブクローバーラブラブクローバー

 

 

 

ダンナはまだ、義父の

山の家ですチョキ

 

 

あ~のびのび~ラブラブ

 

 

しかし、今夜か明日の

午前中には帰ってきます。

(これを書いているのは17日)

 

 

日曜日はミラノの

蚤の市もあるのです。

毎回、掘り出し物はここで

見つかるので楽しみです音譜

 

 

ということで

 

 

今回も最後までお付き合い

 

ありがとうございました。

 

 

m(_ _)m

 

 

R.A.X'masコンサート2020へは

文字↑か画像↓クリックでGO!!

ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ

R.AX'masコンサートinヴェローナ

へは↑か画像を↓クリックラブラブ

ラブラブ音譜お知らせ音譜ラブラブ

動画「R.エンジェルスXmasメッセージ2017」

上の文字↑又は下の画像をクリック↓

レインボーエンジェルスのHPへは

↓こちらをクリック↓

 

<お願い>

やはり殺処分なんて

一刻も早く終わらせるべきだと思います。

人間に命のコントロールをする権限があるとしたら、

せめて生まれる前にしてください。

自分の意志でコントロールできない小さな命を救うのは

近くにいる人間の貴方です。

去勢、避妊運動を徹底させてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

殺処分ゼロに向けてご協力をお願い申し上げます。

 

殺処分ゼロキャンペーン動画へGO!↓

↓↓こちらはいちりょうま誕生編↓

画像クリックでGO!!

    

あきらめずに前へ進めば
きっと何かが少しずつ変化していくはずです。
声なき命を一つでも多く救えるようご協力のほど
どうぞよろしくお願い致します。

m(_ _)m