面接失敗経験をふまえた心得~その一 | 転職・パワハラ・一斉解雇挫折コーチの回想ブログ

面接失敗経験をふまえた心得~その一


これまで数回面接をやってきて、人材紹介会社のアドバ
イスやマニュアルで、実際にこれは活きた!というの
を整理してみます。



大前提は、相手企業担当者が面接で何を求めているのか

から発想することです。


相手が求めるのは、この人が「即戦力」としてやってほしい
タスクを実現してくれるのか?という一点です。


つい自分のPRをどう伝えるかばかり考えてしまいがち。


でも、自分の売り(つよみ)が企業側のニーズとマッチして
なかったらどんな素晴らしい経歴も意味がありません。


当たり前のことを言うなと思うでしょ?


でも自分のことで精一杯になりがちですなんですね。


必死ですから


こちらからすると、相手に何をしてあげられるのか?

準備は頭を冷やして考えましょう。



では心得その1・・・


基本ストーリーをつくる。


シンプルにキーワードを絞って。
 相手が端的に理解できる程度にまとめないといけません。

 ・これまて何をやってきたのか?
 ・その中でハイライトになるものは?
 ・それをうけ、強みは?
 ・転職理由は?
 ・御社を選んだ理由は?
 ・会社に入って何がやりたいのか?


このストーリーが頭にあると、質問がどこからきても
安心です。


気持ちにゆとりが出ます。


最初の数回は、Q&Aを箇条書き、丸暗記しようとして
失敗しました。


新卒ではないんです。


臨機応変にいけないと。


ただ、そのためにも基本ストーリーをハラに落として
おく必要があります。


私の場合は、このながれを紙に書いて頭に写しました。



あと一般的なマニュアルは新卒向けに書かれていることが
多いので、要注意。


例えば、自分の成長のために!は良くないようです。
これも言ってしまいましたが…


キーワードは、「即戦力」です。


あくまでこのことを忘れないように。



先週二次面接をした会社から1週間連絡が途絶えています。


前に進まないのでしょうか?


返事を待つ間って、ほんと生殺し状態ですね。



昨日のベンチャー企業との面接、長きにわたってくすぶり
続けてきただけにかなり刺激的でした。


もともと、自分の中にあるフロンティア精神が呼び覚ま
された思いです。


今日会社に来て、まったり感と井の中の蛙200%感を
再認識させられました。