こんばんは!

最近は中年太りってやつに本格的に悩まされているハルノウタです。不安


30代後半から40代にかけて

本格的に太りはじめ、

今ではお腹周り、肩から背中にかけて、顎ライン、二の腕、いや、もう全体的にかなりヤバめの体型になってしまいました。真顔


自分で鏡を見る時は意識をしているせいか、

ちょっと太ったなーくらいだと信じ込んでいたのですが。

人が撮った写真とか予期せぬ瞬間に映り込む自分の姿があまりにひどくてドン引きです。滝汗


姿勢を正す、カロリーを意識する、歩く際はできるだけ大股&早足で、

そのくらいは意識していますが、そんなレベルじゃどーにもならないのがアラフォーか…不安

(結局歳のせいにしてる)


デスクワークがはじまり、危機感は募るばかり。


見た目って、ものすごく印象を左右しますよね。

プライベートでもそうですが、仕事の世界においてもそう。

仮にスタイル抜群でTPOをわきまえた洋服を着て見た目にも気を遣ってる人と、

わがままボディ全開で体型カバーのためにタルっとした洋服ばかり着ているのに贅肉を隠し切れないぽっちゃりさんな人

同じ才能があったとしたらどちらと仕事をしたいですか?

自分を棚に上げて言うなら、私は間違いなく後者を選びます。


このままじゃ見た目のせいで仕事人生に影響が出そうなこと間違いなしです。

まるくたって、ずば抜けて才能があったり突出した個性を持っていたとしたら自分の見てくれに何ら怯える必要はないのかもしれません。

でもあいにく私は、ちょっと変わってるかな?程度の人間で、天性の何かを持っているわけではなさそうなので、見てくれも意識した方が良さそうです。


わがままボディのせいで仕事の信頼も得られないかもしれない…


そんなの嫌だ笑い泣き


ってことで

和太鼓以外の運動が大嫌いな私ですが、

今回の生活スタイルの変化を機に、健康的に痩せる方法を模索していこうと思います。  


ダイエットブログにするつもりは毛頭ありませんが、

これも、なりたい私になる!(書くことでお金を稼いで幸せに暮らす!)を実現するための第一歩!

 

書くかもしれないし書かないかもしれない。

痩せるかもしれないし痩せないかもしれない。

40歳を迎えた体型の悩み事話。

長い目でお付き合い下されば光栄です。知らんぷり飛び出すハート




さてさて話は変わって

公言通り4月からライター業務をスタートしています

初仕事となる今は、とある地域のガイドブックを制作中。


と言っても、今は原稿執筆の前段階、

掲載予定の物件をリストアップして、対象物件の正式名称や連絡先番号、住所などをエクセルにまとめていく作業を行っています。


1ページに大体5〜6物件がはいるので、

一冊に入るすべての地域の物件リストとなるとものすごい量アセアセ この膨大な物件&情報量を前に早速ため息ついたりしてますが

それでも原稿執筆と異なり、仕事に向かった分だけ量をこなしていけるので、スケジュールが立てやすく【終わり】の見通しもつくのでお気楽な作業です。


長時間パソコンに向かう生活から長い間離れていたので目もショボショボするしずっと座ってることにもまだ慣れないのですが、いいリハビリになってる気がしますニコニコ



今後はそのリストを元に取材、掲載許諾の依頼、必要に応じて写真の提供依頼をしながら原稿を執筆していく流れになりますが、

今回私が原稿を担当させていただくエリアは現地取材はせずに進めていくようなので、基本はその地域や物件の情報・最新ニュースなどを収集して書いていくという形になります。

初仕事としては幾分か、いやだいぶ気が楽です。


ひとえにライターと言ってもいろんな作業がありますが、私が受けている仕事はこのように物件のリストアップから執筆後のデザイナーさんとのやりとり、印刷所への入校&校正、色校と、発行までをお手伝いする編集業務も含んでいます。

書いたら投げて終わり、ではなく関わった本が世の中に出る最後まで責任もってお付き合いできるというのが苦しくもあり幸せなことだとも感じます。


それはそうと、

とにかく今は学年が上がった子どもたちの新学期や、思春期に足を突っ込み始めた息子の心配事、

また私の働き方の変更に伴い生活リズムもまだ整っておらず何かとバタバタしているので、

在宅で軽めの作業からスタートできているのはとてもありがたい。


少しずつエンジンかけていきたいと思いますにっこり