手帳はもう長いことほぼ日手帳ユーザーです。


その昔は

豊富なデザインのカバーと合わせて使えるオリジナル/カズンや、手帳といえば!!の昔馴染みのサイズ感がしっくりくる月間+ノートタイプなど色々使ってきましたが

今はスリムで縦長の週間+レフトタイプ【weeks】にすっかり落ち着いています。






ほぼ日手帳weeksが好きな理由は、

とにかく色々なことが絶妙!!

この表現に尽きるのですが、理由を優先順位順にお伝えすると


①愛用カバンに収まるサイズ感♡


これすごく大事で

手帳は予定の確認や記入はもちろんの事、ちょっとしたスキマ時間に書き留めたいことを書き込んだりと常に持ち歩きたい派なので

どんな常用カバンにも入るサイズ感が気に入っています。

それでいて、文庫本サイズだと書くスペースが小さくて物足りないダッシュ

だからweeksのこのサイズが絶妙なんです。


遠出する時などは大きめトートを利用するので問題はないのですが

普段は動きやすさ重視の斜めがけポーチを使うことが多いので、それに入るサイズとしてはちょうど良いOK


②手触り


ほぼ日手帳の象徴でもある【トモエリバー】という紙質。

これ、とにかくペラペラとめくる時の薄み、感触がたまらなく気持ち良いのです。

薄い上に丈夫。

スラスラと進むペンの書き味も最高です。

方眼線の繊細さというのもまた絶妙で、私の汚い字がなぜか可愛く見える不思議目


びっしり書くのも余白を楽しむのどちらもあり♪

って言うのが大人っぽくて気に入ってます◎


※ほぼ日手帳は2024年4月からトモエリバーSと言う髪質に変更するようです。紙に書いた仕上がりや書き味などに大きな変化はないようですが、どこにこだわりが反映されているのか、探して考えてみて、見つけて行く、というのも楽しみの一つですよね。


③方眼タイプのフリーノート


月間ダイアリーの後に続く週間ダイアリー。

その右ページ半分と手帳後半には、方眼タイプの自由(フリー)スペースがついています。


これめっちゃ使います!

日記的に日々の記録をしたり、

忘れたくないことを書き留めたり、その日の気分で絵を書き込んだり、行き場のないメモや思い出のチケットを貼り付けたり。

手の込んだ時期とそうでない時期があるのもその時の心情を表しているようでまた味に感じてます。


いかようにもカスタマイズできる♡

もし使用しなくても余白を楽しめる♡

どっちに転がってもオッケーな感じがとても使いやすいです。


ちなみに

2023年度の今使っている手帳は…


\ジャーーーン/


今流行りのおぱんちゅうさぎの柄が全面にプリントされているweeksでございます飛び出すハート


おぱんちゅうさぎは全く好きなキャラクターでも知っていたキャラクターでもなかったけど

去年度は駆け込みで立ち寄った先の雑貨店で購入したのでたまたまこれになりました。


小中学生を中心に流行っているようですね。


まぁ…確かに可愛いけど、キャラクターものが大好き!ってわけではないので正直飽きがくるのも早かった…泣き笑い


ついでに買った手帳につけられるバンド付きの筆箱を追加して


まさかの



おぱんちゅ on おぱんちゅニヤニヤ笑い


なんともガチャガチャした形で常用中。


でもこれ、人前で取り出す度に『あ、なんかすみません、騒々しい感じですが、これ手帳です』と断りを入れると言う面倒さがあり(笑)

来年度はシンプルなタイプに戻そうと思ってます看板持ち


店頭に並ぶ1月始まりの手帳を見ては

次の手帳はどんなタイプにしようかな飛び出すハートと期待に胸を膨らませている真っ最中ですが、

手帳は4月始まりと決めている私。

今のところ次もweeksを購入する予定です。


ほぼ日手帳、4月始まりのシリーズは2/1から発売予定。

あと3日間悩みながら、新しい手帳をお迎えするその日までまだしばらくワクワク時間を楽しもうと思いますニコニコ


読んでいただきありがとうございましたクローバー