「最近リクルートのCMが多いね」
「最近リクルートのCMが多いね」
最近、リクルートのCMが多いですね。
こんなに多くのCMが放映されています。
今年はコロナ禍なので
さすがに 「じゃらん」 のCMはやっていませんね。
かわいいネコが出てくるので
一番好きなんですが。
リクルートは
進学、就職、転職、結婚、住宅、旅行、自動車購入など
人のライフイベント市場をターゲットにした
情報提供をビジネスにしてきました。
従って
日本では3月という年度末に
CMが集中するのは自然なようですが
それにしても
「毎年3月にCMが集中し過ぎるだろう?」
という感じる方もいらっしゃるかもしれません。
昔、私は在職中に取締役に質問しました。
私:「どうして3月にCMが多いんですか?」
取締役:「それは利益の有効活用だよ。」
私:「どういう意味ですか?」
取締役:「今期の利益を来期のために
有効活用する目的でやっているんだよ。」
私:「わからなくもないですが
あまりに3月に集中していますよね?
ちょっと鬱陶しいのと
もっと通年で平準化すればいいのにと
違和感があるんですが。」
取締役:「利益の有効活用だよ。
来期への投資だよ。」
私:「儲かりすぎた利益を圧縮するためですか?」
取締役:「それはネガティブな言い方だね。
来期のための投資だと素直に考えられないの?」
私:「役員の皆さんの来期の利益目標を下げるためですか?
来期の役員賞与のためですか?」
取締役:「武谷君、勘弁してよ。(笑)
同じ釜の飯を食っている仲間じゃないか。」
私:「まーそれはいいですが
役員賞与の金額はどれぐらいですか?
そのために私たち現場社員の
来期目標が大きく上がるわけですからね。」
取締役:「武谷君、答えられる事と答えられない事があるよ。
もう勘弁してよ。(笑)」
リクルートが上場していなかった
30年前の会話ですから
会社のガバナンス体制は大きく変わっているでしょう。
ただ、リクルートの 「3月CMラッシュ」 は
昔から変わらない気がします。
もちろん、リクルートに限らず
他企業でも官公庁でも 「予算消化アルアル」 ですが。
個人的には
CMによってサービスを利用するお客様が増えているのか?
どの会社のサービスを選ぶか?
それを検討されているお客様にとって
ちゃんと刺さっているCMであって
期待通りのサービスが提供されていればいいなと願います。
余計なお世話ですが
私の根底には 「リクルート愛」 がありますので
健全な投資である事を祈って
毎年のCMを拝見しております。
「ほんとうのことが
いちばんいい」 みつを
合掌。
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