「最近リクルートのCMが多いね」 | 人材紹介コンサルタント25年史

「最近リクルートのCMが多いね」

「最近リクルートのCMが多いね」

 

 

最近、リクルートのCMが多いですね。

 

こんなに多くのCMが放映されています。

CMライブラリ | Recruit - リクルートグループ

 

 

今年はコロナ禍なので

 

さすがに 「じゃらん」 のCMはやっていませんね。

 

かわいいネコが出てくるので

 

一番好きなんですが。

 

 

リクルートは

 

進学、就職、転職、結婚、住宅、旅行、自動車購入など

 

人のライフイベント市場をターゲットにした

 

情報提供をビジネスにしてきました。

 

 

従って

 

日本では3月という年度末に

 

CMが集中するのは自然なようですが

 

それにしても

 

「毎年3月にCMが集中し過ぎるだろう?」

 

という感じる方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

昔、私は在職中に取締役に質問しました。

 

 

私:「どうして3月にCMが多いんですか?」

 

取締役:「それは利益の有効活用だよ。」

 

私:「どういう意味ですか?」

 

取締役:「今期の利益を来期のために

      有効活用する目的でやっているんだよ。」

 

私:「わからなくもないですが

   あまりに3月に集中していますよね?

   ちょっと鬱陶しいのと

   もっと通年で平準化すればいいのにと

   違和感があるんですが。」

 

取締役:「利益の有効活用だよ。

      来期への投資だよ。」

 

私:「儲かりすぎた利益を圧縮するためですか?」

 

取締役:「それはネガティブな言い方だね。

      来期のための投資だと素直に考えられないの?」

 

私:「役員の皆さんの来期の利益目標を下げるためですか?

    来期の役員賞与のためですか?」

 

取締役:「武谷君、勘弁してよ。(笑)

      同じ釜の飯を食っている仲間じゃないか。」

 

私:「まーそれはいいですが

   役員賞与の金額はどれぐらいですか?

   そのために私たち現場社員の

   来期目標が大きく上がるわけですからね。」

 

取締役:「武谷君、答えられる事と答えられない事があるよ。

      もう勘弁してよ。(笑)」

 

 

リクルートが上場していなかった

 

30年前の会話ですから

 

会社のガバナンス体制は大きく変わっているでしょう。

 

 

ただ、リクルートの 「3月CMラッシュ」 は

 

昔から変わらない気がします。

 

もちろん、リクルートに限らず

 

他企業でも官公庁でも 「予算消化アルアル」 ですが。

 

 

個人的には

 

CMによってサービスを利用するお客様が増えているのか?

 

どの会社のサービスを選ぶか?

 

それを検討されているお客様にとって

 

ちゃんと刺さっているCMであって

 

期待通りのサービスが提供されていればいいなと願います。

 

 

余計なお世話ですが

 

私の根底には 「リクルート愛」 がありますので

 

健全な投資である事を祈って

 

毎年のCMを拝見しております。

 

 

 

「ほんとうのことが

 いちばんいい」                                    みつを

 

 

合掌。

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
人材紹介会社への転職のご相談はお気軽にどうぞ
https://www.prof-s.jp/agent-shokai.jp/entry/

お電話でのご相談も歓迎です。

10時から20時は、ランチタイム以外はだいたいおります。

 

03-5651-9651

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~