「家事の合間にちょっとお小遣い稼ぎ…」

そんな風に、軽い気持ちで始めた副業。でもちょっと待って!確定申告、ちゃんとできてますか?

「確定申告って、会社員は関係ないんじゃないの…?」 「年間20万円以下の収入なら大丈夫って聞いたけど…」

そんな風に思っていませんか?それ、危険信号です!知らないうちに税金滞納…なんてことにならないよう、この記事で一緒に確認していきましょう!

なぜ主婦が確定申告? そのワケとは…

「主婦なのに確定申告なんて関係ない!」

そう思っているあなた。実は、確定申告が必要かどうかは、「主婦」か「会社員」かではなく、「収入」と「所得」で決まるんです。

ちょっと難しい?大丈夫!順番に説明していきますね。

まず、私たちが普段口にする「収入」は、給料や副業で得たお金のこと。でも、税金を計算するときは、ここから必要経費などを引いた「所得」をもとにするんです。

そして、主婦が確定申告が必要になるパターンは、主に以下の3つ。

  1. パート収入が103万円を超えている
  2. 給与収入が2,000万円を超えている
  3. 副業の所得が20万円を超えている

「え?パート収入が103万円を超えると確定申告が必要なのは知ってたけど、副業でも必要なの…?」

そう思ったあなた、要注意です!

たとえパート収入が103万円以下でも、フリマアプリの売上やブログ収入など、副業による所得が年間20万円を超えると確定申告が必要になるんです。

放置するとどうなる…? 確定申告を怠ると…

「面倒くさいし、バレないだろう…」

そう思って確定申告を先延ばしにしていませんか?でも、もし税務署にバレてしまったら…?

想像してみてください。

ある日突然、見慣れない封筒が届く… 恐る恐る開けてみると、そこには「追徴課税」の文字が…!

そう、確定申告を怠ると、本来支払うべき税金に加えて、延滞税や加算税などのペナルティが課せられてしまうんです。

さらに、悪質な場合は脱税とみなされ、刑事罰が科される可能性も…。

「知らなかった…」では済まされないのが、税金の世界。そうなる前に、きちんと確定申告を済ませておきましょう!

大丈夫!確定申告は怖くない! 主婦のための確定申告準備

「確定申告って難しそう…」

そう思って尻込みしているあなたも、安心してください!最近は、国税庁のホームページから簡単に申告できる「e-Tax」や、スマートフォンアプリなど、便利なツールがたくさんあります。

必要な書類を揃えて、手順に従って入力していくだけなので、誰でも簡単に申告できますよ。

さらに、確定申告には、医療費控除や配偶者控除など、さまざまな控除制度があります。これらの制度を上手に活用すれば、税金の負担を減らすことも可能です。

「どんな控除が受けられるのかわからない…」

そんな時は、税務署が無料で開催している確定申告相談会などを利用するのもおすすめです。専門家に相談しながら申告できるので安心ですね。

まとめ|賢く確定申告して、笑顔で副業ライフを!

いかがでしたか?

確定申告は、少し面倒に感じるかもしれません。でも、正しい知識を身につけておけば、何も怖がることはありません。

むしろ、確定申告は、自分の収入や税金についてきちんと把握する良い機会とも言えます。

この機会に、ぜひご自身の状況をしっかり確認して、安心して副業を楽しめるようにしておきましょう!