「もうダメだ…」

深夜2時、パソコンの画面を前に、僕は独りごちていました。

会社の業績悪化に伴う給料カット、そして追い打ちをかけるように起きた愛車の故障。

積み重ねてきた貯金は底をつき、クレジットカードの支払いは滞り、借金は雪だるま式に膨れ上がっていく…。

まさに、八方塞がり。

人生のどん底に突き落とされた僕は、焦りと不安で押しつぶされそうになっていました。

そんな時、藁にもすがる思いで見つけたのが「カードローン」でした。

「でも、カードローンって、怖い…」

消費者金融のイメージが強く、高金利で借金地獄に陥るという話もよく耳にします。

しかし、背に腹は代えられません。

藁をもすがる思いで、カードローンの審査を申し込んだのです。

カードローンは、本当に怖いものだったのか?

結論から言うと、カードローンは、僕の人生を救ってくれました。

もちろん、安易に利用すべきものではありません。

しかし、正しく理解し、計画的に利用すれば、人生の窮地を脱する強力な味方になってくれる可能性を秘めているのです。

僕がカードローンで人生をやり直せた3つの理由

  1. 審査に通れば、すぐに現金を手に入れることができた

カードローンの最大のメリットは、なんといってもそのスピード感です。

銀行の融資のように、何日も待たされることはありません。

僕の利用したカードローンは、Webで申し込み、必要書類を提出したら、なんと わずか1時間で審査に通った のです。

そして、すぐに指定の口座に振り込まれ、その日のうちに滞っていた支払いを済ませることができました。

あの時の安堵感は、今でも忘れられません。

  1. 金利の負担が想像以上に軽かった

カードローンは金利が高いというイメージがありましたが、それは大きな間違いでした。

銀行のカードローンであれば、消費者金融と比較して、 かなり低い金利で借り入れすることができる のです。

実際に、僕が利用した銀行カードローンの金利は、年利5%以下でした。

もちろん、金利は借入額や返済期間によって異なりますが、思っていたよりもずっと低い金利で借りることができ、安心しました。

  1. 計画的に返済することで、無理なく借金を減らせた

カードローンは、返済計画をしっかりと立てることが大切です。

毎月の返済額や返済期間を、自分の収入と支出に合わせて無理のない範囲で設定することが重要です。

僕は、家計簿アプリを活用し、収入と支出を細かく管理することで、 無駄をなくし、着実に返済を進めることができました。

その結果、 1年半後には、全ての借金を完済 することができたのです。

カードローンは、使い方次第で「毒」にも「薬」にもなる

カードローンは、決して怖いものではありません。

しかし、使い方を間違えると、借金地獄に陥る危険性も孕んでいることを忘れてはいけません。

カードローンを利用する際の注意点

  • 複数の業者から借りない: 返済が難しくなり、借金地獄に陥る可能性があります。
  • 自分の返済能力を超えた借入をしない: 返済計画をしっかりと立て、無理のない範囲で借り入れましょう。
  • 借金の目的を明確にする: 生活費のために借り入れを繰り返すのは危険です。

カードローンは、あくまでも一時的な資金調達手段として、計画的に利用することが大切です。

まとめ:カードローンは、正しく使えば人生の強力な味方になる

僕は、カードローンのおかげで、人生のどん底から這い上がることができました。

しかし、それはあくまで、僕がカードローンについて正しく理解し、計画的に利用した結果です。

もし、あなたが今、金銭的な問題で悩んでいるなら、一人で抱え込まず、まずは専門家に相談することをおすすめします。

そして、カードローンを利用する場合は、くれぐれも計画的に。

カードローンは、正しく使えば、あなたの人生をより良い方向へ導く、強力な味方になってくれるはずです。