「私はだまされていた」体験――本物に接して
古代ギリシャ彫刻の本物とコピーで天地の差がある
ことを書きました。私自身、この天地の差に、本当に
愕然としたのですが、これは私だけの体験ではなく、
以前から、このように述べている人が、かなりいます。
日本人で、古代ギリシャ彫刻の第一人者とも呼ばれた
澤柳大五郎(故人)の本から引用します。
(岩波新書『ギリシアの美術』から)
ことを書きました。私自身、この天地の差に、本当に
愕然としたのですが、これは私だけの体験ではなく、
以前から、このように述べている人が、かなりいます。
日本人で、古代ギリシャ彫刻の第一人者とも呼ばれた
澤柳大五郎(故人)の本から引用します。
(岩波新書『ギリシアの美術』から)
~彫刻館で初めてギリシア彫刻の原作に接した時、 わたくしは思わず「私は欺されて居た」とつぶやいた。 ・・・無論わたくしはギリシア彫刻に原作と模索のあることを 知って居た。 ・・・ゲーテの時代と違って今では、どんな美術史の本でも 原作と模索とははっきり区別されて居る。 誰もわたくしを 欺したわけではなかった。 どれが原作でどれが模索かは写真や書物で十分 知って居た。・・・それにもかかわらず日本で抱いていた わたくkしのギリシア美術観が根底から揺らぐのを感じた。 原作と模索との天地の差はわたくしの予想を はるかに超えていた。 |
この差に、私も、本当に愕然としました。
原作と模索とで、これほどの差があるものは、
他に想像もできません。
「ミケランジェロの彫刻を佐々木が必死にまねて作った彫刻展」
を、「ミケランジェロ彫刻展」と省略して、公にしていたら
完全な詐欺ですよね。(その題を信じて、中に入ったら、
「実は誰それのコピー」と書いてあったら、「だまされた」と
思いますよね。)
ですが、これと同じくらいの天地の差があるにもかかわらず、
「古代ギリシャ展」という題で公にされ、中に入って、よく見ると、
「ローマ時代のコピー」と書いてあるのです。
ですが、神戸市立博物館に入って、「だまされた」と思う人は、
まずいないように思います。
この天地の差は、ギリシア彫刻の本物を見た人
でないと、わかりようがないからです。
模索(コピー)だけしか見ていない人に、
「本物との天地の差を感じろ」と言っても全く無理ですね。
このようなことを思うにつれ、私はいたたまれない気持ちに
なってきます。
では、なぜこのようなことになっているのでしょう?
このことの多少の説明は続きで。
●この前の文章 本物とコピーの天地の差
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