みなさまこんにちは!

ヨガを超越したマンツーマンボディーワーク
究極のプライベート美容メソッド

世田谷砧からみなさまに愛をお届けする

美楽る(ミラクル)メイカー ベキベキです。


image






最近ご縁があり、経営者のミーティングに出席することになりました。

やっぱりみなさん経営者なので、

仕事に対して熱く、厳しく、

そして何より人生をめちゃくちゃ楽しんでおられます。


そういったミーティングに出席させていただくだけでも十分刺激になるのですが、

なんとその中で自分自身のことをプレゼンテーションする時間があり、

自分の人生・ビジネス、そして志を皆さんに伝えるのです。


その辺はさすが経営者の皆さんですので、

本当に素晴らしいプレゼンをされます。





プレゼンテーションというものは自己紹介とは少し異なり、

自分自身をアピールする要素が入ってきます。



経営者は例外を除いて

自分自身の事はもちろん、自分の商品や、社員、会社などを

人に伝える事が必須になります。


ですのでプレゼン力が非常に重要になってくるんです。



(スティーブジョブズは世界一プレゼンテーション力があると言われています)




では、質問です。

そういったプレゼンにおいて、

どんな要素が重要になって来ると思いますか?



それは・・・


自分主体ではないということ



全て相手ありき。

相手がそのプレゼンをどのような気持ちで聞いているのか?

聞く人の心に届くように話さないといけません。

話す人は聞く人に対して思いやりを持たないといけないんです。





一般的に、人は人の話を聞くのは好きではありません。

だからこそ

聞く人を少しでも満たしてあげるような話し方が大事になってくるんです。



これは日常生活でも同じ。

話す人は相手を見、自分と聞く人をとりまく空気を随時察知し、

その状況に応じて話をする事が大事になってきます。



そうすると、ほら・・・

次第に聞く人があなたに話に自動的に耳を傾け、

心を開いてくれるようになってきます。


これこそ、自分の人生において

自分自身を客観的にとらえることが当たり前にできるようになり、

結果、それが自分を大事に愛する事ができる

重要な鍵になって来ると思うのです。



さてと。。。色々偉そうな事を言いましたが、

私も思いやりのある聞き手ありきのプレゼンテーションを

考えるとしましょうか・・・



では!





********************************

Facebookではベキベキの日常


プライベートヨガルーム『天使のポーズ』ホームページはこちら