たった90日で-5歳美肌。

メイクヨガでキリリ美人をつくる

ベキベキです。



『食は調味料から』


誰でも添加物はよくないということは

知っていますが、

忙しい現代人には

やはり便利さや気軽さから

そういった食べ物を食べてしまっている現状。


働くお母さんも

それはわかっているものの

そういった便利さに負け、

既製品のタレや素を利用せざるをえない現状です。


しかし、子どもの健康管理をしている

お母さんから、

そういった添加物を少しでも排除することが

未来の健康を確かなものにする。


というコンセプトの

~MAMA食~の1DAY講習会へ参加してきました。

{1223E5B6-3DDB-4F77-BDA0-915155088605:01}





一番いい方法は調味料から変える事。

ということで、

手作りで味噌を作る方法を教わってきました。



まずは手作り味噌で作った料理を試食。

作り方はどれも和えるだけの料理ばかり。

簡単なのに、バリエーションが豊富で

とっても美味しかったです。
 
{B1E73716-EBCE-44D0-A77B-8B6E0AC509F8:01}




味噌を作る方法も学んできましたが、

味噌が何でいいのかももちろん勉強してきましたよ。


まずは、市販の味噌は菌が生きていないので

本当のお味噌ではいということ。


その菌は強力なデトックス効果があり、

放射性物質をも見事分解してくれる。

長崎で被爆したある病院で

ホンモノのお味噌を食べ続けていた方は

被爆後の生存率が100%だったのだそうです。


その他にも手作り味噌のよいところを

学びましたが、


一番感動的だったのがやっぱり



です。


コクと深みと優しさが全く違う!


料理はなるだけシンプルに簡単に

そして美味しく。


私はあまり料理は得意ではないですが、

このお味噌がそれをカバーしてくれるんじゃないかな

とほのかな期待をして、

心を込めて一生懸命つくりました。
{83F20379-BDFD-41EC-A286-84A64F631979:01}




そして帰宅後も

思わず手作り味噌キットを購入。


今度の休みに子どもとチャレンジしようと思います。




普段は人にお伝えする立場ですが、

たまにはいいですね、生徒も。


学びが深まった有意義な一日でした~

では~