ひな人形、出そう出そうと思っているにもかかわらず、

どうしても後回しになる、


ベキベキです。

{D7D33B85-DAC6-46FE-A659-93DC1695FA31:01}


こんにちは!





今日はヨガ八支則も5つ目です。

{B31C16F6-4883-45A2-9260-0BBA27BFE042:01}


みなさん、

今日までが自分でできる目に見えることです。
張り切って参りましょう(笑)




ヨガの最終目標 心の平安

を達成するための八支則の5つ目、


『プラティアハーラ : 制感』

です。



簡単に言うと、

感覚の抑制です。

心を一カ所にとどめる作業。

感覚のざわつきを取りのぞく作業。




具体的には、

目線を一点に集中させることなんかがそうですね。


あと、呼吸の空気の流れを鼻先で感じたり、

お腹のふくらみを感じたり、

肛門をキュッとしめるのもいいです。

この3カ所がわかりやすいですね。




基本は一点集中です。

あちこち移動させないほうがいいです。




そうすると、

まわりの様子が気にならなくなります。



そういった気持ちになってくると、

ヨガをした後の爽快感が変わってきます。


皆さんがおもしろい本を集中して一気に読みあげ、

気付いたら、何時間も経っていた!

その時の感覚に似ている気がします。



ヨガでは、

自分で意図的にその爽快感を作ることができるので、

{EC32CEFD-7E47-4320-8798-2893B82513C3:01}


(慣れてくると毎回のヨガで感じることができます)

それだけでもすごいことですね。



いよいよ

心の平安

が手の届く所に・・・!



あと3つです。

これから更に本質的な、

核心をついていきますので、



次回をおたのしみ!


では~