下の子が小学生になります。

{DE0F1935-6643-473B-AC48-2E02D977F45D:01}



また断捨離をせねば・・・


『捨てることは新しい物事が入るスペースをつくることだ・・・』

ベキベキです、


こんにちは!





さて、ヨガ八支則も4つ目に入りました。

{020514A5-6D9B-487C-917C-BB3AEA29C07D:01}



今日は

『プラーナヤーマ(調気法)=呼吸』です



ヨガはもうこれにつきます。

何度もひつこいですが、


ヨガの最終目的は心の平安です。


この心の平安に一番お手軽に近づけるようになるのが、


呼吸

{D5C32BF1-E95B-4799-93AC-66DB6E6B5D8A:01}



心と呼吸の関係はとても深い繫がりがあり、

呼吸をコントロールすると心が一定に保ちやすくなります。



あと、呼吸をコントロールできるようになれば、

ポーズも安定してきますし、

気持ちもよい。

いよいよヨガっぽくなってきます。



なので、ホットヨガやどこのヨガへ行っても、


「呼吸~呼吸~」


と言うのでしょうね。



現代の人が考えているヨガは、


ポーズ+呼吸+気持ちいい


です。

呼吸って自分でコントロールできる唯一の

自律神経コントローラーなので、

ここはヨガの要なのですね。



ところで、ヨガの呼吸法は何種類もあるのはご存知ですか?



実はプラーナヤーマという意味は、


詳しく言うと『生命エネルギーを休止させる』

というまた怪しい世界への突入感ハンパないですが(笑)


そういった意味があります。




その時に必要な方法が、

◯クンバカ・・・息を止める、休止
◯バンダ・・・締め付ける・ロック

この2つです。



だから生命エネルギーの休止が何なんだということですが、


簡単に言うと、


空気を体に必要なエネルギーととらえて、

取り込む=吸う


そして、

クンバカやバンダということをして
(これらはまた後日詳しく書きますね)

エネルギーが漏れでないようにフタをし

吸ったエネルギーを体に充満させて、


デトックス=吐く



と言えばわかりやすいかな?



そんなイメージで呼吸すると、


深い呼吸がしやすいのではないかと思います。



そういったヨガっぽい考えとは別に、

現代人が理解しやすい

解剖生理学的な呼吸の効能や


その他のヨガの呼吸法のやり方は、

またの機会に、数回に分けて動画なども通して

みなさんにお伝えしますね!



呼吸のことを言及すると本当にキリがありません。


それだけ奥が深く

その上体感をしやすいので、

初心者だけどヨガを深めたい人には、

ポーズを極めるよりも

まず呼吸を制することからスタートされると、


素早く腑に落ちること請け合いです。




ではでは~




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




イメージが、成功要素がすぐ腑に落ちるヨガはコチラです

~売り上げが継続向上できるマーケティングヨガのご案内~

マーケティングヨガ体験レッスン開催予定です。

{2858CD1F-18E7-4847-B388-B78E38BE3AB6:01}


【残席わずか!朝活 マーケティングヨガ体験レッスン】

詳しくはこちら☆

ブログからのお申し込みはこちら☆