こんにちは。

いい天気ですが、

{0055E950-3209-40D5-AD5B-DC6647FB2A19:01}


今日もせっせとヨガレッスン。




毎年バレンタインDAYは

家族全員分用意しています

ベキベキです。こんにちは!


{F22C4C41-D835-43FC-A7BD-A4042A4B37E3:01}



実は主人がもらって帰ってくる

高級チョコが何よりも楽しみです。






今日はヨガ哲学で最も有名な


『ヨガ八支則』

について。


八支則=アシュタンガ


有名なヨガの流派の名前にもなっていますね。


『八』なので、

8つの方法があります。

{3372F003-F2AA-456D-ACFB-DA32F035CD0B:01}



目的は、ヨガの達成です。



まず、ヨガの達成ってなんぞや?っていう感じですが、


前回簡単にお伝えしたことです。


心の平安≧(´▽`)≦


ですよね。


なーんて簡単♡
(ほかのヨギから怒られそうですが・・・笑)






まず今日は八支則の中のトップバッター!

『ヤマ:禁戒』

してはいけないこと5つあります。

1 非暴力
2 正直
3 不盗
4 禁欲
5 不貧


5つの中で、現代でも常識としてしてはいけないこと、ありますね。

1と2と3がそうですね。

ま、4の禁欲もそうかな(笑)。



この中で特筆することが、

3の不盗です。

これは物もそうなのですが、考えも盗まないこととしています。



今、

オマージュとかインスパイヤー

とかって言って元ある情報を

再発信することもありますが、


言葉の通り、

元情報に敬意を込めて

それをするんならいいじゃないですかね(‐^▽^‐)


人ってその繰り返しで進化してきたので、

この3は受け取る側のスタンス次第ですね。



あとは、

5の不貧。

これは、必要以上に貪らないこと。

貪って、それがたとえ手に入っても、

それが人に心の平安をもたらすことはないですし、

むしろその逆の現象の方が多いですから。



この5個を心の中に留めておくことで、

心の平安に一歩近づくということになりますね。


また、

ここに私の解釈が入りますが、

厳粛に守ることを目的としないことがキモになります。


守ることが目的ではなく、
心の平安を求めることが目的になります。



ですので、

現代という時代に歩み寄った

自分なりの解釈で心の平安を求めていけたら


サイコー(=⌒▽⌒=)



ですね!




八支則の中の1つ、『ヤマ』でした!




あと7つ順を追って

後日わかりやすく

お伝えする予定ですので、

お楽しみにしてくださいね~




では~(≡^∇^≡)