みなさんこんにちは!


ベキベキです。

{7BB94E86-7ED9-44B3-BFE7-AFC5A55310A4:01}






日本や欧米では、

もはや今ではエクササイズ的な要素が強いヨガですが、




そもそもヨガというものは、

精神世界のもので、

もともとは儀式として存在していました。



その歴史も相当長く、4500年以上も前から

ヨガの概念が存在していました。



まずは、瞑想のだけ行うという内容。

{0B400C60-C02D-4011-A203-6BE202FC8D3D:01}


そして今のようなポーズをとるヨガが生まれたのが、

ほんの7・800年前。


それまで3000年以上は瞑想や思想だけのものだったのです。





今は、

目に見えるものだけが信じられている世の中ですが、

日本ではほんの数百年前までは、

目に見えないものの力が当たり前に存在し、

人々はそれを崇め、恐れ、

そしてそれ中心に生活していました。



今でも、

神社仏閣参拝などでその習慣が残っていますね。

参拝するときだけ、

その力を信じる・・・みたいな(笑)




このように習慣化しているものは受け入れられやすいけど、

そうでない見えないものって、

今ではもうなかなか万人には受け入れられないですね。





だから、ヨガ哲学のディープなお話をしても、


「?????』


マークが飛び交います。

そして、発信している私も怪しい人物になっています(笑)




仕方ないですね、

最近は目に見えるものにさえ懐疑的であるんですから。






しかし、

昨今こういった力って、

起業家や各界の著名人など、

社会でリーダーシップをとって

ビジネスを行う人々に

ジワジワと浸透してきました。


(あ、もともとそうだったというほうがいいかも知れません)



物事を成功に導く上で大事なのは、

(目に見える)ノウハウよりも

(目に見えない)精神世界です。

強い意志や信念。


実は、その力・エネルギーが強い人ほど、

物事を成功に持って行くことができる。



ヨガではそういったことも含めた世界観を、

実は大事にしていて・・・

と、いうよりも、

その世界観ありきのポーズなんですよね。




私はどうやったらこの世界観を

みなさんに伝えられるか、

いつも模索しています。



探りながら、

ヨガをしていっていますし、

これからもそのスタイルを貫いていきますね!



強い信念を持って・・・






今日はまじめモードでしたね!


では~