今日は、ヘルパーさんと、中心街で買い物に行ったので、かなり疲れて、夕食は、ワンプレートで簡単に。鶏肉と茄子とミックスビーンズのトマト煮に、小松菜とベーコンのソテー、フライドポテト、コンソメスープで🐻👍🍗🍅🍆🟡🟢🟣🥬🥓🍄🧅🍟🥣♪…池上さんの「時をかけるテレビ」を見ました。何年か前に、たまたま買った雑誌に掲載されていた、広島の保護司の中本忠子さんという女性の、非行少年を更正させる奮闘記…私は、そこまで酷くはないが、少なくとも、愛情に恵まれない成育環境だったことは確かなので、不器用に語る少年たちの言葉を、泣きながら聞いていました😢…「ばっちゃん」という愛称で親しまれて、彼らに無償で食事を提供して、彼らの悩みに耳を傾け、居場所であり続ける…荒んだ家庭環境が浮かび上がるが、ばっちゃんは、「生まれた環境は変えられないけど、生き方は変えられる」と力説する…彼らの親よりも慕われる一番の要因は、本当の温もりを、体現していることだと思った…私も、ばっちゃんのような人に、早くに出会いたかった。勇気の無い私は、学校でいい成績を修めることだけに傾いた。妹は、その裏で、20歳過ぎまで引きこもった…私達家族は、家族であって、家族ではない不思議な感覚です😓…

秋も深まり、銀杏がきれいな季節となりました。秋は、やっぱり癒されます。大好きな季節です。