赤ちゃんを救いたい! | ♡天使のゆめ♡愛はてのひらから生まれる

♡天使のゆめ♡愛はてのひらから生まれる

神奈川県相模原市にある天然石のお店「天使のゆめ」の店主 junko*のブログです。
現在 Instagramのみ更新です。
https://instagram.com/tenshinoyume514

こんにちは^^

毎日 とろけそう、、、というより 焦げそうな暑さですね(/_;)

今年は「高温注意報」っていうのが発令?されてますね。怖い怖い、、、


久しぶりの更新ですが・・・・

現在も 引き続き 被災地への救援物資を集めています。

天然石のお店じゃないのか?! って言われそうですけど(笑

お店はやっています、普通に。

おもに ともちゃんがお客様の対応をしてくれているので

わたしはほとんど 物資集めや発送などにかかっています。

天然石のお店ではあるけれど

建設前から 福祉にかかわることが目的だったので

こういうボランティア活動も、地味に続けています。


たとえば・・・わたしは 「使命」とか 「カルマ」とかって言葉は

どーしても好きになれないのですが

今の活動は 本当に自然に、、いつの間にか一生懸命にやっていたので

きっとこれが 「今」やりたいこと なんでしょうね。
(それでも 「やるべき」とは言わない自分・笑)


いくつかの実働隊と言われる方々とのコミュニティで関わっていますが

一番想いが強いのが 「赤ちゃんを助けたい」というコンセプトのコミュです。

赤ちゃんを助けたいと思ったら ママも、、そしてそのご家族も、、、

と どんどん広がっていきます。

赤ちゃんは一人では生きられませんから。


現地では ミルクの調達も難しい。

募集されるミルクは 「0ヶ月~」のものばかりで 最初は不思議に思ってました。

9ヶ月以上のお子さんだっているはず・・・と思いますよね?

でも事情がわかって さらに胸が痛い。

離乳食もミルクも足りないため 9ヶ月からのフォローアップに切り替えられず

1歳になっても 栄養の豊富な 新生児用ミルクに頼っているそうです。

しかも、ミルクが足りないので、合間にお水やお茶でお腹を膨らませていたり・・・・・

赤ちゃんや子供たちがお腹を空かせて泣いていたら

それを見ているママやおばあちゃんたちも 何倍も悲しいでしょうね。

わたしは現地に行ってないので 聞いたり想像の範囲でしかないけれど

実働隊の方々は 被災者さんの声を生で聞き、生で状況を見てくるので

毎回落ち込んでしまうそうです。

わたしも聞いただけで 涙が出てしまいます。

そして またミルクを買いに走るっ(>_<)


個人の集まりでは 限界があるのもわかっているんですが

今 政府や団体を頼れないのなら やるしかないんです。

一日だって 待っていられる状況じゃないから。


もしも このブログを読んでいただいてる方の中に

ミルクやおむつを 仕入れ、または安く購入できる関係の方がいらしたら

ぜひご連絡をいただきたいです<(_ _)>

活動している内容も 活動報告も逐一きちんとされているので

是非ご覧になってください。

そして 天使のゆめは 物資の窓口にもなります。

送るとなれば 送料がかかりますから

集まった物資は こちらでまとめて送らせていただきます。

支援詐欺も多く出ていますので、「信頼できない」 と言う方もいらっしゃると思います。

信頼してくださる方へのお願いとなります。


粉ミルク
紙おむつ
下着類
衣類

その他 乾麵や缶詰 など日持ちのする食品
お水やその他飲料

など・・・

粉ミルクやおむつは そうそう家庭に余っているものではないですが

下着以外の衣類は シミなどがなければお下がりでも大丈夫ですので

もし お子様のサイズアウトしたものがあれば

ぜひお店にお持ちいただきたいと思います。


[emoji:e-415]被災地の赤ちゃんの為にできること[emoji:e-415]

mixi発 のコミュニティですが mixiだと会員しか見られないため

アメブロも登録してくださいました。

ぜひ 一度ご覧になっていただきたいです。

そして 物資のことで 「これは必要?」 なんてご質問があれば

お電話でもメールでも歓迎です^^

よろしくお願いします。


天使のゆめ  おがわ まで。