訃報 森光子 | ☆あおいのブログ☆

☆あおいのブログ☆

☆イマドキの気になることを書いてます。
観劇、B'z、神社仏閣、食べることが好き。
うれし、たのし、大好き大衆演劇。
感謝、感激、素敵なご縁に感謝です。 

     

11月10日、女優の森光子(本名・村上美津 むらかみ みつ)さん92歳が、
肺炎による心不全のため都内の病院で亡くなられました。
生前からの本人の希望ということで、14日に家族だけで密葬を済ませ、
親族の方を通し東宝から発表されました。


突然で驚きました。
亡くなった母にも似てて、大好きな女優さんでした。
ゆっくりと時間が作れなかったと、最期はご家族と一緒に過ごすことができたそうです。


森光子さんと言えば日本の「お母さん」という感じで、
代表作の「放浪記」は2017回主演の記録を達成した舞台。
テレビドラマや映画、バラエティ、CMなど活躍されていました。

「放浪記」のでんぐり返しは有名でした。
生前、トーク番組で体力作りのためスクワットもされて、
お肉が好きで、よく食べているとお話されてました。
少年隊のヒガシやキンキ、タッキーはじめ、ジャニーズを可愛がられてました。

いつまでも若々しく、美しく、可愛く、素敵な方で憧れてました。
昭和を代表する魅力的な女優さんが、また一人いなくなりました。
ご冥福をお祈りいまします。