紫陽花(アジサイ)  | ☆あおいのブログ☆

☆あおいのブログ☆

☆イマドキの気になることを書いてます。
観劇、B'z、神社仏閣、食べることが好き。
うれし、たのし、大好き大衆演劇。
感謝、感激、素敵なご縁に感謝です。 

     

紫陽花1.jpg



昨日も、雨が降ってましたネ。
風も強くて、湿気も多くジトジトとホント暑かった。


素朴ながら、可憐な『アジサイ』
花びらに見えるところは、
実はガクで、飾り花と言われてるそうです。


アジサイの種類は多く、
万葉集に記されているほど、
日本原産の歴史は古い。


いろんな、色とりどりの
花を咲かせるアジサイ。花の色は、肥料の要素や
土壌の酸性度に左右されるらしい。
酸性が強いと、青色が美しく発色。
弱アルカリ性や中性が強いと、
紅色が鮮やかになる。


アジサイの仲間で『アマチャ』
ヤマアジサイの変異種で、
葉には、天然の甘さだけど、
意外に甘みが強い 甘み成分の
フィロズルチンが含まれている。


乾燥させた茶葉は、飲用のお茶のほか
甘味料や入浴剤としても
利用されてるらしい。



これから、雨の日が多くなる季節。
アジサイで、ちょっぴり
爽やかな風を 感じたいですネ。