華光うららです

いつもご縁頂き有り難うございます


御朱印


神様も仏様も、私たちの目には見えない存在です。その絆は一人ひとりの心の内に確かに刻まれているものですが人はどうしても忘れやすく揺らぎやすい生き物なのかと思われます


人生の選択を迷い道を踏み誤ってしまうことも少なくありません。神社やお寺に足を運ぶ人たちにとって一つひとつのご縁を御朱印帳の中に目に見える形で記録していけることは素敵な事かと


授かった御朱印は御札や御守りと同じように神様仏様の分身(御分霊)でもあるため観光先で押す記念スタンプのコレクションとは大きく意味が異なります


授かった御朱印は一生大切に保管していただきたくさんのご縁を手元に残していっていただけると素敵ですね


一説では私たちがこの世を旅立つときに御朱印帳をお棺に入れて持ってゆくとそれが向こうの世界の道標になるのだとか。


想像するとなんとも心強いお話ですしより現世で神様とのご縁を大切にしようと思えてきます


まだ御朱印を授かったことがないという方でも「御朱印を集めてみたいな」と思い立ったときが自身の吉日素敵な御朱印帳を用意して神仏様とのご縁を深めてみるのは良きかと思います



開いて見るたびに神仏様がいつもあなたを見守ってくださっていることを感じられるのかと思われます