華光うららです。
いつもご縁頂き本当にありがとうございます

新年は何かと御神酒を頂く事も多かったです
最近笑い酒なわたくしでございますが、それと伴い しゃっくりもよく出ます

先日もご機嫌に御神酒を頂きながら一族の子供とゲーム(マリオカート)をして遊んでましたら急にしゃっくりが出てきました

わたくしのしゃっくりは少し激しいしゃっくりなので マリオカートの運転に支障が出てきました

子供らは 
「うららがアヒルになった!」

「うららのワルイージ(マリオゲームでわたくしが選ぶキャラ)がめちゃくちゃなことしてるー!」

と子供ならでは騒ぎ始めた。
めちゃくちゃなことしてるつもりはない
しゃっくりが妨げになってるんやと言いたいが話せないほど毎回激しいしゃっくりなんです

子供がギャーギャーいってるとこへ
酔っぱらいの従兄弟がフラフラやってきて

「アホならではのしゃっくりやのぉ笑。でもなお前ら教えたるわしゃっくり100回止まらんかったら昇天するんやで!うららアカンのちゃうか〜」とまたも気の悪い事を吹っかけてきましたが こちとら しゃっくりで言い返す事もできず……

医療技術が発展していなかった昔の日本ではしゃっくりの現象がどのような経緯で起こっているものなのか、理解されていませんでしたそのため摩訶不思議な現象として「死ぬほど怖いもの」とされました

なのでしゃっくりが止まらなければ昇天するかもとの迷信もあるようです

それを聞いた子供らが
「今何回や?!早くとめな!」と言い
心配してわたくしのしゃっくりを止めようとお茶やらグミやら色々な物をくれた。なんて優しい子達なんだ

としゃっくりしながらも感動

それに引き換え 子供らをビビらかすような事ばかり言うて喜んでるオッサン!逆にお前が一生しゃっくり止まらず2度と喋んな!

と密かに心の中で思いました