華光うららです。
いつもご縁頂き本当にありがとうございます

社員慰労会いよいよ催しますので最終チェックに出向きました

引き出物の1つは色々と意見が出た中結局うらら父の言ったおせんべい屋に決定!
他タオルセットと石鹸

今回はそれ以外の引き出物の中に社員が驚くようなサプライズ品をプラスで加えようと
コロナ禍でも懸命に勤しんでくれた社員達への心ばかりのサプライズをすることに

そうなると何が良いのかこれまた考える…

従姉妹がスワロフスキー一粒ずつどうやろ?

従兄弟が
「あの光った石か?!あんなもん女はともかく男がもらったかてどないすんねん!お前の好みだけの意見しか言えんのやな」

と喧嘩をふっかけている

わたくしが
「お塩どう?!お清めの塩にもなるし盛り塩もできるやん!和紙塩」

「ほんま女はおどれ(自分)の好きなもんしか思い浮かばんのやな!そんなもん何がサプライズや塩もろて驚くか?!サプライズっちゅーもんは驚きと喜びを渡す事こそサプライズや!」

さよか…ほんならさぞ良き提案があるんやな
言うてみと言い返したら

「カタツムリや!でんでん虫!これからも我社を背負って頑張ってくれの意味も込めワイらも社員を背負えるよう精進する意味も込めてカタツムリ一匹ずつ!一匹やったらそれ以上増えんやろ?!これにはみんな驚くはずや 今までサプライズでカタツムリもろた奴はおらんやろし」

冗談や思ったら本気で言うとる。
何かしら縁起やならわしには繋げる我々ですが
カタツムリて……お互い背負い頑張ろうの意味を込めてカタツムリ…もらったら確かに驚きはあるでも喜びはあるか?!

しかもカタツムリを何百匹と用意する事を想像するだけで異世界!しかも雄やったら増えんとかわけわからんことまで言うとるが

昔 繁殖遺伝子の勉強をした時のことをふと思い出しました

実はカタツムリには性別がないんです
卵を産んだカタツムリはメスと思いますよね
しかしカタツムリの場合は雌雄同体という種類でオスとメスの役割を担っています

オスとメスの体を持っているのでもちろんすべての個体が卵を産むことができます
したがってカタツムリにオスとメスの区別はないですし見た目でも分かる事はありません

しかも自家受精を行うことで他の個体に頼らず卵を産むことができ最悪一匹だけの世界になっても繁殖することが可能ということです

ただ卵が孵化する率は二匹で出卵したときよりかは低くなりますが、一匹だから増えないとは言い切れないんです

黙って我々の話を聞いていた
いつも冷静でまともな別の従兄弟が

「金券はかさばるし使える所も限られてまうからクオカードとか使いやすくて自分らが好きなもん買えるプリペにしたらええんちゃうか」

誰一人言い返すことすることもなく決定!

一族サプライズ好きが多い。考えてみればわたくしもサプライズ大好きです
今年のLoversのお誕生日も2ヶ月前から企画を考えました笑

Loversにその時カタツムリ渡してたら
どんなリアクションやったろ………今度カタツムリ渡してみようか?などと密かに心の中で思いました。