華光うららです。
いつもご縁頂き本当にありがとうございます

一族で社員への慰労会の計画ミーティングをしてますが引出物は何にしようかと……

社員といっても年齢幅が結構あるのでどのようなものがいいのか……お茶っ葉とかはあまり若者層は使わなさそうだし……かと言ってマカロンは役員層は食べなさそう…アルコールも飲む人飲まない人……ジュースは持ち帰るの重たいし

そしてわたくし思いつきましたよ!縁起の良き紅白饅頭なんてどうかなと提案したら

従兄弟が  

「卒業式じゃあるまいし!ほんまベタなもんしか思い浮かばん頭やな!」とまたもや喧嘩をふっかけてきた 

伯母が
「おかきとかはどないやろ?」と

するとせんべい好きのうらら父が急に張り切り始め

「○○屋のせんべいの詰め合わせでええんちゃうか!」

おせんべい……わたくし先日食してましたらば歯がとれちゃった苦い記憶も蘇った

例の従兄弟がまたもや

「おかきもせんべいもおんなじもんや!ペッタンコなんかゴツっとしとるかの違いだけや!見栄えええのはせんべいやしせんべいでええやろ」と言い出したが……

おかきとおせんべいて同じなん?とふと…思い調べました


もち米でつくられたものが「おかき」
うるち米でつくられたものが「おせんべい」 

ほぉ~原料が違うのですな

あら?そうなると「あられ」はどうなの…

「あられ」は「おかき」と同じくもち米からつくられてるとのこと

もち米をそのまま煎ったものが「あられ」と呼ばれていたらしいのですが今では「おかき」よりも小粒なものを「あられ」と呼ぶようになったとのことみたいです

なので

「○○屋のおかきとおせんべいの詰め合わせセットでいいんちゃう?」と提案したら

従兄弟が

「アホちゃうか!そんなおんなじもん渡してどないすんねん!おかきなんか小さいもん一瞬で終わるがな!せんべいだけでええやろ」

とわけわからん事言い出しよった……
おそらくこいつに原料の違いを説明したとて
味が同じやとか絶対難癖つけてきよるから
黙ってた

引出物……毎回なかなか決まらんなぁ

でもあまり普段考えてなかった おかきとおせんべいの違いをいつかあの従兄弟にも言ってやろうと心の中で思いました

わたくし個人的には甘ーいスイーツがいいなぁ
でも保冷問題もあるし…

ちなみにこのシュークリームは絶品
クッキー生地なシュー皮の中には濃厚なカスタードクリームがいっぱい入ってるんです

一度食したらやみつきになること間違いなしレベルなシュークリームなんす!