華光うららです。
いつもご縁頂き本当にありがとうございます

相手のして欲しいこと

思いやりとは自分がして欲しいことではなく相手がして欲しいことをする事 

思いやりとはと問われると「自分だったらこうして欲しいと思うことをしてあげる」と答える人は意外と多いものです

確かに相手の気持ちを考えるときに自分だったらと自分に置き換えて考えることは大切なことです

 しかし本当の意味での思いやりを考えるのであれば自分がして欲しいことと相手がして欲しいことがイコールではないかもしれないということを常に頭の隅に置くと良きかと…

 例えば何人かで雑談している時一人だけ会話になかなか入れない人がいたとします

自分だったら誰かに話しを振ってもらって会話の輪に入りたいと考えたとしましょう

しかし会話に入れずにいた人は大勢の前で話すのは苦手で急に会話を振られるよりも聞き役に徹した方が楽しいと感じているかもしれません

この場合あなたが自分だったらと考えて会話を振ってしまえばあなたは思いやりのつもりでも相手にとっては迷惑に感じてしまうかもしれません

このように思いやりとは「相手は何を望んでいるのか」「相手は何をしたら嬉しいのか」を前提にした言動や行動だということを忘れないようにすると良きかと思われます

わたくしも独善的な所が多く頼まれてもないことや もういいって言われてもしてしまうことございます

相手は何をしたら喜んでもらえるのか?難しき思考ですが自分自身の匙加減を調整するこを務めていきたいです