華光うららです。
いつもご縁頂き本当にありがとうございます

自分を好きになれない理由

自分を好きになれない理由は大きく分けて3つあり

子供の頃に
「あなたは何をやってもダメなんだから」と叱責されたりいじめられたりした経験によるトラウマ的なものや他人に傷つけられた時の心の痛みを軽減する為の保身的なもの 環境や容姿能力など今の自分に満足してない理想と現実のギャップ的なもの になります

多くの原因は自分自身(自分の感情)の中にありますので他者がいくら頑張っても本人がその気にならなければ解決する事はなかなか難しい問題です

またこれ以外にも 
不器用すぎるから 
コミュニケーションが下手だから
人に良い顔ばかり見せてしまうから 
自分のことばかり考えてしまうから 
悪い癖がやめられないことから 
理想と現実の自分が違いすぎるから 
自分の思い通りにならない自分だから 
過去の自分を受け入れられないから


など自分の事を好きになれない理由は様々ですので「誰々の真似をしたら自分の事を好きになれる」というような事はありません

自分を好きになる事は無理なのか?というとそんな事はありません 自分の意思で自分自身をゆっくりとそしてしっかりと変えていく事で少しずつ自分の事を好きになる事はできます