華光うららです。
いつもご縁頂き本当にありがとうございます

頭を垂れる

パワースポットの代表格といえば神社です
神社を訪ねた際は必ず鳥居をくぐるかと思います

こうした鳥居は神社のあるべき神域と人が住む俗世を区画する「結界」で あり神域への入口となるものです

不浄のある者は結界の内側へ足を踏み入れることは赦されません

人は日常生活の中でさまざまな欲にまみれる存在ですからまずは結界の内側へと入らせていただく許可を得るつもりで鳥居をくぐる前には一礼、頭を垂れましょう

「そんなの、変じゃない?」と思われる方は例えば入社のための面接などを思い出してみてください

入室する際も退室する際も緊張した気持ちで祈るような気持ちで面接官へ一礼しますよね

多くのパワースポットに鎮座するのは神様です敬意を表して参拝する前と帰り道鳥居をくぐる前とその場を後にするときには気持ちよくご挨拶しましょう

また中央は神様がお通りになるのでご挨拶する際は女性は左、男性は右に一歩ずれて頭を下げるようにすると良きです