華光うららです。
いつもご縁頂き本当にありがとうございます

自己嫌悪
全て自分のせいと抱え込む必要はないのかもしれません 

「あぁ、あの時自分がこうしていたら、あの人はあんな風にならなかったんじゃないか」「自分がこういう風に行動できていたら、あれはもっと良い結果になっていたんじゃないか」

こんな風に責任感が強い人もたくさんいらっしゃいます

もしかするとあなたは責任感の強い人なのかもしれません

 確かにあなたがその時そうできていたら結果は違ったかもしれません

しかしそれは本当にあなたのせいでしょうか?いえ、「あなただけのせい」なのでしょうか?  私たちは全てのことを完璧にこなすことも全ての人を救うことも出来ません

ですのであなたはまずあなた自身を完璧に救うことから目標にしてみませんか?  

その責任感の強さは素晴らしいものですですがもう少し自分を楽にしてあげても良いものなのかと思われます