華光うららです。
いつもご縁頂き本当にありがとうございます

見返りを求めない

思いやりとは見返りを求めない事 親切でしてあげたのに感謝されなかったと感じたことはありませんか

しかし自分のした言動に感謝という見返りを求めていた時点でそれは思いやりではなかったのかもしれません

本当の思いやりとは見返りを求めないないものだからです

何故なら相手からの見返りを期待している時点でそれは「相手のため」ではなく「自分のため」の言動や行動となってしまいます

「思いやり」とはお互いが気持ちよく過ごせるために人間に与えられた一つのアイテムです

それを使うか使わないかはあなた次第もし使ったとしてもそれは100%相手のためだけではないのです

 思いやりをもって行動するということは「誰かのため」でもあるし広い意味でいえば思いやりのある世界の方が自分自身も生きやすいから「自分のため」でもあるのです

難しいかもしれませんが思いやりとは本来見返りを期待したものではないことを忘れないことは大切はことなのかと思われます