2021年5月11日……先日虫歯についてブログにアップしたばかりなのに……裂の横の歯が初期虫歯と診断されました(T△T)歯バイキンくん



なんなら先生に裂の両サイドの歯が虫歯になった場合の話をお伝えして、5分と経たない間に見つかっちゃいましたチーン



3歳まで虫歯ゼロを目指していたのに……しかもよりによって裂の横の歯だなんてっ宇宙人くん



実際に口の中を見せてもらうと、確かに歯と歯茎の境目の歯の色がオカシイ……明らかに虫歯タラー

仕上げ歯磨きを夫に丸投げしていた自分を後悔しました。



…………ちなみに夫に丸投げしていた理由は、口蓋裂手術の後私が気合いを入れて歯磨きしていたんですが、力加減を間違えて歯茎から出血してしまい、それ以来娘が私を嫌がり私も恐くなり夫にお願いしていました。

やはり2人で交互にするべきでしたチーン



1ヶ月前の歯科検診では無かったのに……1ヶ月で虫歯って出来るそうですよ。

お気をつけくださいガーン



そしてもう1つ、娘の下の歯のことです。

歯医者さんに行く数日前に気づいたのですが…右下の前から3番目の歯が無いのです。

前から3番目には既に奥歯が生えてます。



先生に聞いたところ、3番目の前歯とその次の奥歯がくっついて生えているそうです滝汗

ネット検索すると『癒合歯(ゆごうし)』というそうです。

今のところ特に問題はないのですが、永久歯に生え変わる際にちゃんと2本生えてくるのか、もしくは1本だけなのか…経過観察が必要だそうです目

上顎だけだと思っていたのに……下顎にも顎裂の影響が出ているのでしょうか(ガーン?)……理由はわからないけれど、初期虫歯&癒合歯の発覚は衝撃でしたチーン



虫歯は歯磨きも大事だけど、日頃の食事やお菓子の内容、ダラダラ食べをしない等が何よりの予防になるそうですパー

残念ながらダラダラ食べを止めさせることが難しいので歯磨きを頑張ろうと思います!!!



          魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま



先日、Eテレ“おかあさんといっしよ”で忍者修行をするコーナーを見て、娘も早速忍者修行(タオルを頭に乗せて移動)を始めました爆笑



にんっ上差し


最近始めたこどもチャレンジ、しまじろーと仲良しになりましたトラ