そういえば、形成外科の先生から虫歯について1つ注意を受けました。



顎裂部分の両サイドの歯は虫歯になっても絶対に抜いてはいけないパーということです。



歯医者さん的には乳歯が虫歯になっても抜いてしまえば永久歯が生えてくるから大丈夫と思うかと思われますが、顎裂がある子は乳歯を抜いてしまうと、その部分に穴が空いてしまいそもそもの歯茎の骨が形成されなくなってしまう可能性が高いそうです!(←私の中の理解なので違っていたらすみませんアセアセ)



なので、顎裂部分の両サイドの歯が虫歯になった場合には歯茎ギリギリまで歯を削ってでも残してください!とのことでした。



もしも顎裂の両サイドの歯が虫歯になったら広島市民病院の歯科を受診するよう指導を受けました。



次に地元の歯医者さんに行った時に忘れないように伝えようと思います歯



        ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま



5月に入って娘が自分でズボンを履こうとするようになってきましたデニム

靴も自分でマジックテープをはがして履こうとするようになって、オムツも自分で履こうとしていますパンツ  



保育園に行かせてないので出来るようになるのか不安でしたが、言えばするようになりました……嬉しいお願い



クレヨンを与えたら楽しいようで毎日遊んでいます。

私がクレヨン貸してーっと言うと、毎回“肌色”を貸してくれます……何故っ笑い泣き