前回の診察から3ヶ月経ち、あっという間に定期通院の日(4月上旬)になりました。

まずは形成外科からパンダ



①形成外科


喉ちんこが左側に寄っていることについて聞いてみました。


→先生からは『上顎の粘膜などは引っ張って真ん中に寄せることが出来るが、喉ちんこだけはどうにもならない。裂があったので左側に寄ってしまうのは仕方がないことで、今後真ん中に寄ってくることはない。ただし、発音に影響はないので安心してください。』とのことでした。

聞いてみて良かったです、発音に影響ないなら問題無し爆笑



次に、受け口になっているので矯正歯科に行ってみた方がいいのか聞いてみました。

(広島市民病院では歯科矯正はしておらず、外部の矯正歯科を探す必要があります!)


→先生からは『5歳くらいになったら口のCTを撮って歯茎の骨を確認します。その時点で裂部分の歯茎の骨がしっかりと出来ていれば骨移植は必要無いし、骨が出来てきてもしっかりと出来ていなければ矯正に支障が出るので骨移植をします。矯正はその後でいいと思います。』とのことで、娘の成長を見ながら矯正が必要な頃に教えてくださるそうです。


娘の前に診察室にいた女の子はCT撮影した結果、骨移植が必要ないと結論づいたそうですキラキラ

娘の歯茎も少し骨が出来ているそうなのでこのまま順調に育って欲しいものですニコニコ



②歯科


フッ素を塗ってもらって終わりました。


下の歯に関して、1本抜かして次の歯が生えていることを相談すると、口蓋裂の影響は下の歯には出ないのでそのうち生えてくると思うから大丈夫だそうです。

それに、案外子供の歯は前から順番に生えてこないことが多いそうなので心配はあまりいらないそうです歯



③耳鼻科


鼓膜チューブがきちんと入っていることを確認して終わりました。


夏にプールをしたいのだけど、耳に水が入るのはマズイのか確認してみたところ、やはり顔を水につけたりとかして耳にドップリ水が入るのは良くないそうです浮き輪

………パシャパシャして遊ぶ程度にしたいと思いますニコ



今回は午前と午後に診察が分かれていたので、昼食がてら広島のアウトレットに行ってみましたランニング

まだ緊急事態宣言は出てない頃だったけど、お客さんはあんまりおらずゆったりしていました。

しかも娘がお昼寝しちゃったのでゆっくりショッピングを楽しんで、みんなでつけ麺食べて終わりましたニコニコ

お食い初め以来の家族での外食(ってゆーか、産後3回目くらいの外食(;_;))……ちゃんとアクリル板もあって安心して食べられましたラーメン



     牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま



最近の娘はというと、1歳半検診も無事に終わりどんどん成長しています。


検診の際に歯科矯正について相談しました。

5歳くらいから上顎の矯正をしても受け口が治るのかを聞くと、歯茎は小学生の間は成長しつづけるのでその間に開始したので大丈夫だそうです。

 

でもいきなり歯科に行っても今までの成長の経過がわからないから、矯正をしてもらいたい歯科に行って、写真などで成長の記録を残してもらっていた方がいいと思います、とアドバイスをもらいましたニコ

今出来るのは矯正歯科を探すことくらいです。



奇跡的に髪を結ばせてくれました。

(『可愛いーグリーンハート』と誉めちぎったらポーズまでとってくれましたっ笑)

私が小さい時ずっとショートカットだったので娘はロングヘアーにするぞっラブ