猫しっぽ  形成外科  猫からだ猫あたま

術後は毎日、診察や回診がありました。(日曜日はあったか忘れましたが土曜日はありました)
お忙しいはずなのに、本当に先生達すごいなあといつも思っていました。


術後2日目に口の中のパックを外すことになったのですが、診察室とかで抜糸するのかなぁと思っていたら病室のベッドでササッと終わりました。
上顎から何か塊が2つ出てきて、てっきり食べカスの塊かと思ったら……上顎に入れていた綿でしたびっくり
その綿を詰めていた部分は凹んでいましたが、何週間かすれば肉が盛り上がってきてツルンとした上顎になるそうですニコニコ
(術後7週間経った今はほぼツルンとしてきました!)

とりあえず縫合部分からの出血などはなく、順調に治っているようです星

 




猫しっぽ  歯科  猫からだ猫あたま

歯科では何度か歯みがきをしてくれました。
縫合部を傷つけないように小さい歯ブラシ(筆の毛を短くしたような歯ブラシ)をくれました。
(参考用にPigeonのを載せました)

この歯ブラシで1本ずつ歯茎から上に向かって汚れを磨いていきます!
娘の黄ばんでいた歯が白くなりました爆笑


フッ素は縫合部がもう少し落ち着いてから塗りましょうということで入院中は塗りませんでした。


受診時に1つ歯科衛生士さんに相談しました。
それは娘の夜中のゼリーですナイフとフォーク
ご飯をしっかり食べたはずなのに水分補給が足りなくて、喉が乾いた娘はお水ではなくゼリーを欲しがり泣き始めます。
夜中なのでお隣さんに迷惑がからないように、要望通りゼリーを好きなだけ与えました。
でも、もちろん食後にお水を飲むはずがありません。
そのまま寝ます。


虫歯にならないか本当に悩んで、夜中の飲食は虫歯になるのか聞いてみると…夜中は唾液が減り体温も上がるので虫歯リスクが上がるのでNGと言われました。
虫歯になると矯正の器具をつけることが出来なくなったりするので、本当に良くないそうです!!
歯磨き…頑張らないと……ガーン


ちなみに退院後は、寝る直前まで娘の要望通り好きなものを食べさせお腹を満腹にした後、歯磨きをして寝てるので起きませんパー



猫しっぽ  耳鼻科  猫からだ猫あたま

初めて音の聞こえの検査をしました。
音が聞こえているのかを、娘の目線や反応をみて判断します。
結果は"聞こえてるね"ってことで終わりましたニコ


鼓膜チューブも綺麗に入っていて、とりあえずプールとかは感染症の危険性があるから耳栓とか必要だけど、お風呂くらいなら何もしなくていいとのことでした。


もし可能なら、シャンプーハットや、美容室で髪の毛を染めるときに使うビニールの耳当てしてねって言われたけど……今のところどっちも難しいので普通に入ってますうずまき



つづく


~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~


年内に手術のことを書き終えたかったけど、のんびり書いてたらあっという間に明日は大晦日になりましたっびっくり


今年は初めて家族3人でクリスマスしましたクリスマスツリー
(去年は入院してました)
可愛いサンタクロースになって飾りと一緒に写真撮りたかったけど……じっとしてくれないので屋外写真にしましたクリスマスベル


お母さんっ子の娘……夫にもヤキモチを妬いて怒りだす娘……なんて可愛い。
いつまでお母さんにくっついてきてくれるのかなぁ。
1日1日を大切に娘の成長を目にやきつけたい。
(でも直ぐ忘れてしまうから写真撮ろうチュー)


また来年もいい1年になりますように流れ星