日頃心がける事故防止策の一つ | ☆神様がマネージャー☆

☆神様がマネージャー☆

神様がマネージャー

ちょっと考えてみて下さい。

あるスーパーに行った時、駐車場が非常に混雑していました。

少しイライラしながらようやく下記の図にある1台の駐車スペース
を見つけたとします。

 







あなたの車は☆印の付いた赤い車です。

 

さて、この時あなたはどの向きで車を駐車スペースに入れるでしょうか?

 





 

 

 

 





 

いつも私はバックで駐車する事にしているので、



です!

と言われる方が多いかもしれません。

 

しかし、よく図を見ると空いている両サイドの車は前を向いて
駐車されています。

こんな時、このシュミレーションの条件である、少しイライラ
していると両サイドの車の向きに影響を受け、



の前向きで駐車してしまう事もあるかもしれませんね。

 

実は先日こんな事がありました。

あるお店に行った際、特にイライラはしていなかったのですが(笑)
周囲の車の駐車状況に影響を受けたのでしょう、②の前向きで
駐車をしました。

車はプリウスに乗っています。

買い物終え、車に戻り発進しようとした時の事です。

プリウスに乗られた事にある方はお分かりかと思いますが、
この車のシフトレバーは少し分かりにくいのです。

レンタカーでプリウスを借りられた方も迷う事が少なくない様ですね。



【N】(ニュートラル)

【D】(ドライブ)

はお分かりいただけますよね。

ここで問題が、では、

【R】

【B】

どちらが後退、いわゆるバックギアだと思われますか??

おそらく多くの方は後退という意味の【バック】を指し示す、

【B】

だと思われる方が多いのではないでしょうか。

しかし正解は、

【R】

なんですね。

【R】はリバース。

【B】はブレーキ、

いわゆるエンジンブレーキを指し示しているのです。

勿論、リバースという言葉を知らない訳ではありませんが、
日常で後退を表す際には、

【リバース】

という言葉はあまり使用せず、

【バック】

という言葉の方を多用しませんか?

少なくとも私はそうです。

 

話は戻りますが、車に戻って発進しようとした際、通常私は
バック(笑)で駐車する事が多いので通常のルーティーンの
様に、

【D】

にレバーを入れたのです。

その際前方を見ると②の様に目の前に他の車が止まっている訳
ですから、私の脳が【D】は間違っている、と判断します。

しかしここからが問題で、

【あっ!いかん、いかん!バックだった】

と理解した私は、慣れているにもかかわらず、何気に【B】にギア
を入れていたのです。

するとクリープ現象というのでしょうか、ブレーキレバーから足
を外すと少しだけ前方に車が動きました。

直ぐに車止めに前輪が当たり、その瞬間レバーの入れ間違いに
気付いた訳です。

アクセルを踏んだわけではないので、衝突事故などが起こった
訳ではありません。

この車に乗っておられる方は一度はこんな経験があるのでは
ないでしょうか?

この時、

【あっ!前進してしまった!!】

と思い、極度の焦りと緊張感に一瞬のうちに襲われたとしたら、
既に発進の為に準備していたアクセルレバ―上の足が、強く
そのレバーを踏み込んでしまう事さえあるのではないかと思った
のです。

スーパーやコンビニにおいて、車が突っ込むというニュースを
見かける事も少なくありませんが、この様な店舗に向けて、
いわゆる前向き駐車をしていた事が原因の一つであるのかも
しれません。

前向き駐車でとお願いしてある店舗もありますが、私たちができる
事故防止策の一つは、

【どんなに焦り、急ぎ、イライラしていても、
前向きの駐車をしない事】

ではないかと思います。

 

そしてもう一つ、純正以外や二重にしたフロアマットの危険も
あるようですので、こちらを是非ご覧くださいませ!



 

・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆

・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆
■参拝の旅の予定



☆ご予約受付中です☆

☆6月24日(月)☆願いを叶える!桜木地蔵大祭&令和初の伊勢参りの旅☆

☆ 7月21日(日)☆伏見神宝神社鎮魂祭の旅

【ご参加申し込みは】



■穂の国寺社クリーンプロジェクト



☆お気軽にご参加下さい!☆

①蒲郡竹島:八百富神社  7月14日(日)

②豊川市国府:大社神社  6月16日(日)

【ご参加申し込みは】


■穂の国しんり倶楽部



☆お気軽にご参加下さい!☆

☆ 6月18日(火)10:00~12:00

【ご参加申し込みは】