6月【水無月】【縁】 | ☆神様がマネージャー☆

☆神様がマネージャー☆

神様がマネージャー

皆様も同じ事を感じられているかと思いますが、早いもので
もう6月です。

昨日は、月例の砥鹿神社でのお朔日参り参列後、10名で
奈良県の丹生川上神社下社の例祭、天河大辨財天社などに
ご縁を頂きました。

そして今日は早朝より、竹島八百富神社にて清掃ボランティア。

今日は初めてご参加頂いた方々も沢山おられ、総勢19名で
活動をさせて頂きました。

 





これだけの皆様にお越し頂けると、境内までの石段だけではなく、
八大龍王社方面まで清掃する事ができました。

【ビフォア】



 

【アフター】



お越し頂いた皆様、誠にありがとうございました。

 

昨日こんな事がありました。

18時頃、大神神社の中にある【狭井神社】を参拝させて
頂いた時の事。

太陽も沈みかけて、薄暗くなりゆく境内を若い神職さんが
ホウキで落ち葉を掃き集めておられました。

そこに、崇敬者と思われる年配の女性がやってきてその
若い神職さんにお話をされ始めたため、私も少し聞き耳を
立てていました。

そのお話はこの様な内容でした。

【落ち葉は掃いても掃いてもきりがない。

 急いで掃いても、ゆっくり掃いても又葉は落ちてくる。

 ただひたすらに、続ける事、自分で決めた事を続ける事
 が大切である。

 そんな姿を神様はいつも見ている。

 ただひたすらに励みなさい!】

若い神職さんへと激励のメッセージの様でした。

それは同時に、今日の私へのメッセージでもあったような
気がしたのです。

2.3日経てば、いや風雨の状況次第では明日にでも竹島の
石段や境内は落ち葉や砂で覆われる事でしょう。

繰り返し言っていますが、神社仏閣でお掃除をさせて頂いたと
行って、特段目に見える様な良い事、ご利益がもたらされる訳
ではありません。

ただ、自分の中に、

【良かった!】

という感覚が残るだけです。

お越し頂いた皆様方からも、

【良かったです!】

という感想を頂いております。

しかし、私たちは何をもって良かったと感じるのでしょうか?

私は、

【強制された訳でもなく、あくまで自分の意志でやろうと
 決めた事に対し、完遂できたことに良かった!と感じる】

のではないかと思います。

休みである日曜日の早朝に車を走らせ、長い橋を渡り、石段
を登り尚且つ清掃をする。

昨日、奈良ご一緒した方の中で昨夜11時頃ご帰宅された
にも拘らず、今朝の清掃にもお越し下さった方もおられます。

【行こうと思って行く】

【やろうとおもってやる】

その思いから行動への繋がり、そしてその積み重ねは結果、

【自分を強くさせます】

自分を強くさせるには、誰かに、何かによって強くして
貰えるなんてことはありえません。

【強くなりたいならば、自分で強くするしかないのです】

きりがない落ち葉清掃の様に、一見無駄と思えるような事
を効率を求めずに、ただひたすら継続していく事が自分を
強くさせるのです。

そうしていくと、それこそ目に見えない神様からのその時は
分からない、ご利益がもたらされます。

それは、

【ご縁】

というものです。

今年1月に竹島で始めた際は、【8名】でした。

それからご縁というご利益がもたらされ、今月は【19名】
活動させて頂けました。

その中には、この活動をしなければ巡り合う事もなかった
であろう方々もいらっしゃいます。

そして出逢いは自分の世界を広げてくれます。

ただ励み続ければ、必要な時に必要なものがもたらされるという
様に、この世界は、宇宙は法則の様に成り立っているのです。

お朔日参りもそう。

例え月に一度だとしても、自分で決めた事は、自分の勝手な理由
によって止めない事。

誰かの、何かのせいにする事なく、ましてや、

【神様に呼ばれなかった】

などと神様のせいにすることなど決してないように!

様々な形で、皆様とお会いできる事を楽しみにしております。

 



 




・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆

【和プロジェクトTAISHI代表:宮本辰彦先生】

の講座です。ご参加お待ち申し上げております。





 

・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆

■参拝の旅の予定



☆ご予約受付中です☆

☆ 7月21日(日)☆伏見神宝神社鎮魂祭の旅

【ご参加申し込みは】



■穂の国寺社クリーンプロジェクト



☆お気軽にご参加下さい!☆

①蒲郡竹島:八百富神社  7月14日(日)

②豊川市国府:大社神社  6月16日(日)

【ご参加申し込みは】


■穂の国しんり倶楽部



☆お気軽にご参加下さい!☆

☆ 6月 7日(金)10:00~14:00
  (穂の国しんり倶楽部☆Special Meeting Vol.1)

☆ 6月18日(火)10:00~12:00

【ご参加申し込みは】